一週間の献立



⭕️朝ごはん


人参の塩麹炒め


細切りにして

ごま油 大1で炒める


酒 大1

塩麹 小1

を入れて少し炒めて完成


更にゴマを振ると風味が良い


簡単ですが、

人参の甘さが際立って美味しい一品なので、人参嫌いの方にもオススメです♪


とりあえず塩麹でめちゃくちゃ野菜の旨味が上がるので、特にシンプルな野菜炒めに塩麹は外せない。



おにぎりは


いつもの梅干し、かつお、醤油

プラス ねぎ、味噌


全体

・きゅうりともやしとツナのナムルの残り

・八朔



⭕️昼ごはん


茶碗蒸しを作ります


かつおと昆布でとったダシを

タッパーに保存していたもの


なんせ1人分なので、

・卵 1個

・しいたけ ちょっと

・かいわれ ちょっと

・だし ちょっと

・塩 ほんのちょっと

・醤油 数滴 

みたいな感じで味は極力薄味のイメージで作る


全部合わせて


茶漉しで


耐熱容器に入れる


ラップをして500w30秒から40秒


もうちょっとかなぁと、もう10秒延長したらやり過ぎた⤵︎ネガティブ ぼっそぼそに…


にゅうめん

・水 120

・昆布とかつおだし 大2

・塩 ちょびっと

・醤油 小1と1/2

・酒 大1


ネギを散らす


このちょっと残したにゅうめんの汁に


水溶き片栗粉を入れて


とろみをつけて茶碗蒸しにかける


ぼそぼその茶碗蒸しがなんとか食べられる食感に変身

あんかけ卵焼きと思えば悪くないダッシュ


全体



⭕️おやつ


この日はお出掛けしたので、帰りにお気に入りの近所のパン屋さんでお気に入りのパンを購入。


1個でいいのに3個買ってしまう。


蜂蜜ベリーを食べる事にする。


蜂蜜の甘い香りに引き寄せられる

ハトも私も同じです♡よだれ


あー、麦茶美味しい。


自炊好きですけど、

自分の味って飽きるんですよね。


だから誰か他の人が作ったご飯とか、外食とか、頂きものとか、すごく新鮮で美味しい、そして嬉しい。


反対も然りでしょうから、いつもいつも同じがええかと言えばやはり違うエネルギーの流れも大事と思うのです。


ベンチでパンと麦茶と自然を愛でながらそんな事を独りごちておりました。真顔



残ったクルミパンと黒豆パンは冷凍庫に。




⭕️晩ごはん


玉ねぎとえのきと豚肉の甘辛炒め

・ごま油 大1

・豚肉(ナスと豚肉の味噌炒めの残り)

・にゅうめんの汁の残り 約100cc

・砂糖(黒糖) 約8g

・ねぎ


玉ねぎ、えのきをごま油で炒め、火が通ったら豚肉を入れ(既に味が付いているのでこの順番)
にゅうめんの汁と砂糖を入れて中火で水分が飛ぶまで煮焼きする

照りが出たら完成

ねぎをからめる


汁やら肉やらにすでに塩味が結構ついているので、ここでの味付けは砂糖のみで十分美味しいです♪



サラダ

・レタス

・きゅうり

・トマト

・ひよこ豆ペースト

・胡麻ドレッシング

・レモン(食べる時に絞る)



全体


・人参の塩麹炒め

・ご飯


派手さも衝撃もないけど、

自分に向けて愛情を込めたご飯

それはやっぱり美味しくて、

毎日の自分のご飯は腑に落ち着く。


料理は奥深し。🍚✨



ではまたパー



「気持ちの良い心身」「笑顔や喜びの循環がある生活」をサポートするヨガ教室
studio jyotis

・教室の場所
兵庫県尼崎市上坂部
【JR塚口駅】東口より徒歩7分
自宅のため詳細はご予約後にお知らせ致します

ご予約はこちらをクリック

  体験希望の方は「ヨガビギナー」をお選び下さい