毎年恒例女子旅‼︎〜女川〜 | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

石巻を出発した私達は、女川へと旅立ちました。
女川へ行くのは3年ぶりでしょうか。
震災の1年後に女川へ行った時にはバスでした。
凄く遠かった記憶があります。
でも、今回は女川まで電車です
28分
JR石巻線開通でございます

{3A654859-B1D0-45B2-9333-AFC1CBC85719:01}

出発
女川へ近づくと、電車は海のすぐ近くを走ります。
{791712AA-4C37-421C-A993-34899A18626B:01}

そしてそこには新しい防波堤が。
{7AD5EDED-79EA-4218-B0F0-4DE48B640827:01}

さてさて!新しい「女川駅」に到着

{C6B30B2E-6EC6-4B26-9072-DB0915725E52:01}

さて、どんな街並みが広がってるんでしょうか?

ちなみに2012年はと言うと
こんな状態でした。

photo:04
 
歩いて、歩いて…こんな所にまで津波が来たのかと驚き、恐怖を感じました。
そして今、女川駅は8mまで嵩上げされた場所にできました。
こちらです

{654DF2DF-0FA8-4DCE-8CE2-9228F0C3E8DA:01}

とっても綺麗ですよねー
そして駅から海までまっすぐ道が出来ていました。

{F260BEE9-FF05-42B7-A645-2C7B5724389B:01}

この道の両側にお店が並び、商店街が出来るそうです
上から見るとこんな感じです。
{6A48F5BB-A252-403A-9C48-462A2668EAE4:01}


駅から歩いて降りていくとこんな施設も出来ていました。

{FF9833F6-7BAE-4DC1-9E2E-F26866737B75:01}

こちらは「あがいんステーション」
中には女川の美味しい物産や地元の人達の為に他県の物産も販売していました。
他にも観光に来た方が女川の海で採れる「ホヤ」をさばく体験施設も併設されています。
{1B8ECE1F-12A4-4EAF-A3AC-BE571AAFF563:01}

ここの方にお話しを伺うことも出来たんですよー(≧∇≦)
快く、明るくたくさんの事を教えてもらいました。

いつまでも落ち込んでいたらダメだ!

津波でたくさんの人、物をなくしたけれど、海があるおかげで生きていけている。

復興してからが本当のスタート!

一つ一つの言葉が心に刺さりました。

町にはこんな言葉も飾られていました。

{AD2DE1B3-033D-4CB8-BF5C-57C8CBF33C10:01}

「女川は流されたのではない。新しい女川に生まれ変わるんだ」
当時、小学6年生の子が考えた言葉だそうです。
込み上げてくる物がありました。
鳥肌立ちました。

だって2012年はこんな状態だったのに
photo:03

駅を降りた時、ココはどこ?
歩いた場所はどこ?と思ったほど「生まれ変わって」いたんですから。

元気をもらいました。。

さてさて、次は駅の中にあるアレをご紹介

つづく