石巻へ‼︎ | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

南三陸を出た私達は、石巻へ向かいました。
石巻には会いたい人…というか会わないと石巻に来た意味がないという人が多くいます。

まずは復興商店街のパン屋さん、パオへ
{6D4D8B20-C0E4-4342-8D88-E900C24FC137}

石巻の復興商店街も10月までというのが決定しました。
お店がどうなるのか気になっていたのですが、お母さんに会いに行ったら…
「ちょうどお店が決まったってお手紙書こうと思ってたのよー」
ってびっくり

5年経つと色々な事が変化してきます。
でも、5年もかかっているんですよね。
この年月、どんな気持ちで毎日を送っていたのかを考えると胸がつまります。

でも、次のステップへ進む事ができて嬉しいですし、何よりまた会いに行ける照れ


さて、続いては「スポーツショップ  マツムラ」さん
{6E9CFA64-640B-417C-90BA-DB5BA6820F85}

上田知佳さんは3月11日に毎年取材に行っているのですが、その時にお世話になっている方の1人です。

この後、毎年行っている「日和山」に行くんですー
と話した所、借りちゃいましたー!!

{0CFA7F85-0DBB-4E58-B6A6-AD7199FE80F3}

電動自転車自転車
自転車に乗るのが久しぶり過ぎて
キャッキャ言いながら走ります。

{F0DC827F-28B1-4400-BFC2-17FA3A00588E}

町を走っていると、1年の変化見る事が出来ましたキラキラ

{FFA7FBCE-E819-49A2-8E71-5B1B22B6949F}

{578484BB-4EED-4244-BB04-E25E99D36F93}

{9C9B2BAC-71D3-4F75-83D7-105EB0C771B9}

新しいマンション、復興渋滞が多くできていました。

自転車を走らせた私達は急過ぎる坂道を登り日和山へ
{93185A05-0544-41A9-9C2E-53F6CFE1AF42}

顔を見ておわかりいただけるように
疲れました。
足ガクガクです。
後で自転車を借りた「マツムラ」さんにお話した所、
「あの坂道を自転車から下りずに登ったとか聞いたことない」と言われました。
それくらい恐怖の坂道でした(笑)

さて、日和山からの景色です。
{C4F36CC2-C383-4074-994E-4FB2DD0AE9CA}

{AFB62CF1-2021-4561-9A47-E226EB45FC20}

去年と比較してください。
http://s.ameblo.jp/juridangon/entry-12042557767.html

嵩上げ作業が進み、と復興住宅ができていました。
もちろんココにも津波がきた訳で…
去年まで海側の町はほとんど何もない状態に見えました。
今年は色んな新しい物が出来ていました。

でも、まだこの景色を見れない方もいるんです。
日和山に登れない方もいるんです。

もっと言えば、まだご家族が見つかっていない方ももちろんいて、死亡届けを出していない方もいらっしゃるそうです。
下世話なはなしですが、死亡届けを出すといくらかお金がもらえるそうです。

でも死亡届けを出すと、認める事になってしまう。

どこかで生きていて欲しい。

{AA2C7BA9-31EB-409F-A6D7-9C7E3F696B1C}

この広い場所には沢山の住宅がありました。
人が住む場所を作らないといけないのですが、本当にココでいいのか。。

色んな意見があるでしょう。

町の人の考えも様々です。

考えさせられる時間です。

さぁ、石巻の夜はこれからです