こんにちはーーー(・・ )  

実は昨日旦那にイライラな出来事が。

1歳9ヶ月のすみれはん。

まだチョコレートはちょっと早い。。

でもじょーが食べると間違いなく欲しがる(´-﹏-`;)
もう赤ちゃんせんべいなんかじゃダマせない。。

じょー食べる→すみれ欲しがる→食べさせない→すみれ大泣き→じょーのチョコをとりあげる→じょー大泣き………


そんな中チョコレート菓子を作る私に…

そこまでしてチョコの菓子作る必要あんの??


とチラッと見ながら捨て台詞(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


それ以上のこと言わなかったけど、その先に『どうせブログとかペコリのためでしょ』って心の声が聞こえた気がして( ̄‥ ̄)

なんだかイライラ。。。


消化不良なまま、今日がきて…


さっきMomメンバーのひとりである新婚さんのあいちゃんのブログを読んだら…꒰*´艸`*꒱

可愛いっ(笑)なんだか、ほっこりして、私も喧嘩してまで今年は無理することないかーと少し吹っ切れましたァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

あいちゃんありがとう(〃゚艸゚) 勝手にブログを載せることを許して(〃゚艸゚)

→あいちゃんはチョコがきらい記事w


来年のバレンタインはすみれ2歳9ヶ月、もうチョコ食べてもいい頃かな(〃゚艸゚)早いかな(´▽`;)


さて。今朝買い物に行ったら
{3F14F6F7-C1D0-4CC2-BFE7-EC80756D87F9:01}

真あじが198円の!さらに100円引き!!

買うしかないでしょーーーーー!!

アジの開きできますか??

新婚の時義実家に遊びに行った時、釣りたてのキスとアジが大量にあって、義母にサラッと

『あやさん背開きしといて』
Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

むーりーーーーってなったけど、義母が優しく手取り足取り教えてくれて

今ではよゆーで捌けます。



うそです。
言ってみたかったんです。
特技の欄に魚をさばくと書いてみたいんです。桂剥きでもいいです。

ここからの魚のさばき方、絶対見て下さい

なぜならこれを撮るのにさばきながら、工程ごとにスマホで写真を撮る…


よって


くっそ魚くさいiPhoneになったんです

それくらい頑張ったんで、見て下さい。
そして、『いいね』を軽く長押しめでお願いします。

こんなの皆できるよって思われそうだけど今日結婚したての新婚さんでさばいたことない人が、あー今日アジのフライつくりたいけどさばけないわぁ、って人がひとりくらいいるかもしれないので、のせます。


{528B848C-8711-4344-999C-90CBB1520E83:01}

ぜいごを尾の根っこから優しく包丁を寝かせて削いでいきます。手で触ってスベスベ痛くないことを確認してね

{4F4ED8A9-5487-4CFD-83CD-59F009453B9B:01}

胸ヒレの内側に包丁をスッと入れたら途中骨にコツっと当たるのでそこで止めます。裏側も同じように骨のところまで切り目を入れます。

{EE956042-1FA5-4FF6-ABD8-A7318F839474:01}

今度は頭の上からスッと切れ目を入れると内臓のところで止まります。そこで包丁を手離して両手で優しく切り離すと、内臓が一緒にどろっとでて頭が取れます


{19E0F61B-B328-4B19-8477-11A6B4CCA98B:01}

流水で指で内臓をかきだしながらキレイに洗います

{03F30ADB-1D45-4FBD-B707-B83930970E7C:01}

片面ずつ、骨に沿って背中の方から開いていきます。両面とも同じように骨ギリギリのところに包丁をいれて切っていきます


{0441E284-6D2C-49E3-A6B3-B175D05279AA:01}

こんな感じです

{B7D1F2B8-85EE-4FF3-9C2E-07E691CC4D8E:01}

両面切るとこんな感じになりますね
ここの繋ぎ目を、ギリギリのところで包丁を寝かして切っていきます。自信ない人はキッチンばさみで切っていきます!はい、私です。


{A6C80D74-49D4-40B0-BE15-383421830FD5:01}

ちょっと早速身がちぎれてますが(笑)これはたまたまです。ホントにこれはたまたまです。


{19C62E0B-AEE9-48E5-8137-BCD4A8E905C0:01}

こんな感じで6枚全てさばきます

{5897AB57-9F97-413B-B148-AEE413089FCE:01}

→のところはトゲトゲや骨が残りやすいのでキレイにキッチンばさみできっていきます。骨も全てピンセットで抜きます。母の愛です。意外と楽しいですw

{EA3D434B-FDB0-48EC-B0C1-A35094CE9C2E:01}

キレイに水気をきって塩コショウして、小麦粉→卵→パン粉をまぶして

アジフライ下準備完了です!!


{8C6A3E3B-B656-4C87-B42B-FF8FD0B933B7:01}

魚をさばくのにはやはり
包丁がよく切れること

かなり重要です‼︎身がボロボロなります!


さぁ、これから息子をお迎えに行ってきます!

Nadiaのフォローもよろしければよろしくお願いします♡♡
↓↓↓