映画と忘年会がバッティング!あなたならどっちを選ぶ!? | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

ここで問題です!
(いきなりですが。笑)
 
 
このシチュエーションで
あなたならどう判断しますか?
 
近いと思うものを選んでください。
まずはお題ストーリーです↓
 
 
:::::+:::::+:::::+:::::+:::::
 
ここのところ忙しくて
ずっと残業して頑張った。
 
一区切りついたし、
来週の水曜日は残業しないで
定時で帰ろう。
 
そうだ、観たかった映画もやってるし、
帰りに映画をみて帰ろう♪
 
楽しみだな☆
 
・・・と思っていたら
お得意様との忘年会を段取りするよう
上司から指示が・・・。
 
長いお付き合いのお客さんだし
気心もしれているから
嫌な”業務”ではないし、
何もなければぜひ参加したいところ。
 
先方はできれば
来週の水曜日がいいって言ってる・・・。
 
その日は久々に
映画を見ようと決めてたんだけどな・・・。
 
お店選びも日程決めも
私に任されている。
 
どうしよう・・・。
 
:::::+:::::+:::::+:::::+:::::
 
さぁ、あなたならどうしますか?
 
お客さんとの忘年会なんて
ありえない!
 
という人もいるかもしれませんが、
単純に”残業”など別のものに
置き換えて考えるのもOKです。
 
一番、自分がしそうな判断は
A、B、Cのどれでしょう?
 
 
【選択肢】
 
A)映画は諦めて別の週に変更。
  お客様との忘年会を
  来週水曜日に設定する。
 
B)段取りだけはきちんとやって、
  誰か別の人に引き継いで
  自分は忘年会欠席。
  映画は予定通り観に行く。
 
C)お客様に相談して
  忘年会を別の日程で設定。
  段取りもして、もちろん自分も参加する。
  映画は予定通り来週水曜日に観に行く。
 
 

さて・・・A、B、Cの中から

近いと思うものを選びましたか?

 

どれも違う・・・

ということもあるかもしれませんが、

 

その場合は、

しいて言うなら、というものを

仮に、選んでみてください。

 
 
 
 
 
 

これ・・・

 

別に

 

「こうするのが正解です!」とか

「これを選んだ人は○○タイプです!」とか

 

はありません(笑)。

 

 

実際の判断は

もっと細かい背景を考慮して

決定されると思いますし、

 

ある時にはA、ある時にはB

と同じ人が別の判断をすることも

ありますから。

 

 

じゃぁ、一体なんなんだ?

という話になりますが・・・。

 

 

考えてほしいポイントは

ここです。

 

 

「自分のことを

どのくらい大切にしていますか?」

 

 

言い換えると、

自分の予定を

 

「大したことないもの」

 

として

あっさり捨ててしまう人が

あまりにも多い、ということ。

 

 

ましてや、

この場合、映画と仕事です。

 

多くの人が仕事を優先して、

プライベートのほうは

 

「またにするか・・・」

 

と思ったのではないでしょうか?

 

 

 

誰かと約束しているわけでなし、

 

すでにお金を支払っているわけでもなし、

 

まだロードショーはやってるし、

 

映画なんて遊びだし、

 

自分だけが我慢すれば済むわけで、

 

よく考えたら行かなくてもいいし、、、

 

 

などと、

楽しみにしていた気持ちや

ここしばらく頑張ってきたことを

 

「なかったこと」

 

にしてしまうのです。

 

 

 

仕事をしていれば、

常に自分の気持ちを優先にできる、

とは限らない。

 

それはそうなのですが、

度を越えれば

自分の気持ちを殺してしまうことに

なりかねない・・・ですよね?

 

 

一歩、落ち着いて考えれば

両立することはできるし、

自分の気持ちも大切にできる。

 

 

無理して我慢しないことは、

思っている以上に重要です。

 

両立するなり、

自分の気持ちを大切にすれば、

 

映画を見ることができて気分がいいし、

 

お客さんや上司への悪感情(逆恨み?)も

もたなくていいし

 

とっても健全だと思うのですが、

いかがでしょう?

 

 

 

お客さんの気持ちだけでなく、

自分の気持ちも大切にするような

判断ができるようになるには、

 

何はともあれ

 

・自分の感情に気づく

・~しなければ、を手放す

・~してもOK、を手に入れる

 

といったステップで

近づけると思います。

 

それがつまり、

自分をも大切にする、

ということだと思います。

 

 

周囲を大切にしつつ

自分も大切にする。

 

これが手に入ると

いろんな場面で楽になれますよ。

 

 

カウンセリングで

お手伝いしています。

 

気になった方、

ぜひ、セッションにお越しくださいね。

 

お待ちしています。^^

 

 

 

カミヤカオリ

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 
コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ
 

【準備中】
『12/11(日)開催決定!:(第1回)ストレスチェックの気がかり事を解消するお茶会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ