納得できない決断をすることで、手に入れているものがある | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

映画と忘年会の話、
まだまだ続きます(しつこい、、、笑)。
 
 
昨日はつかっている言葉と気持ちを 
揃えていくことによって
 
自分の気持ちをより正確に表現できるし、
 
それはひいては自分を大切にすることに
つながりますよ、
 
という話でした。
 
 
(記事)
 
 

それで。
 
その先に続く話というのは、

今度は映画を延期して
忘年会を予定通り段取りする、
 
と決めた場合について、です。
 
→ 話題のもとになっているストーリーはこちら
 
 
 
仕事を優先しがちな
働き盛りさんにとって、
 
仕事を選ぶのはごく当たり前?の
選択かもしれません。
 
気持ちがどうの、以前に
上司から依頼があった瞬間に
そっちを選ぶ人もいるかもしれません。
 
そのくらい、
 
仕事優先、
 
というのは多くの人に染み付いた考え
だと思います。
 
私もそうでしたから。
 
 

ところで。
 
その選択をしたときに、
頭の中はどうなっているでしょう?
 

・忘年会?うれしいな♪
 
・お!任されたからには頑張るぞ!
 
・当然、仕事をとるでしょ
 
・それ以外の選択はないよね
 
・まぁ、仕方ないか、仕事だし
 
・うーん、、、上司の命令じゃ断れないな
 
・プライベートの時間なのにな、、、
 
・またか、、、
 
・あーあぁ、間が悪い・・・
 

いろいろなものが浮かんだ人も
いると思うのですが、
 
それは、それでOKなんですよね。
何が浮かんだとしても。
 
考えたいのはそこから先。
 

結局、お客様の希望どおりの
日程で段取りすることにしたとして。
 
その選択は
自分でしましたか?
 
ということなんです。
 
 
 
 
 
 
 

頼まれた瞬間から
やる気まんまん?だった人は
よいとして、
 
そうでなかった場合。
 

きっかけは嫌々?だったとしても、
引き受けると決めた段階で
どのくらい納得して
引き受けているか?
 
これはとても大切ですよね。
 

仕事だから仕方ない、
上司の頼まれごとだから仕方ない、
お得意様だから逆らえない、、、
 
というのも
納得の一つではあると思いますが、
どうにも腰が重いですよね。
 
 

仕事を優先しないと
何かが失われるから引き受けた。
 
上司の頼まれごとを断ると
何かが失われるから引き受けた。
 
お得意様に逆らうと
何かが失われるから引き受けた。
 

その、失われるものは何か?
 
どのほど大切なものなのか?
 
それが大切だと思うのはなぜか?
 
それが失われると、
自分の何が脅かされるのか・・・?
 

自分はこういう存在でありたいから
それを失いたくないんだ。
 
というのが分かると
その選択が自分に意味のある選択に
変わっていくと思います。
 
 
 
よく言われるのは
 
「嫌われたくない」
「いい人でいたい」
「できる自分でありたい」
 
だから、断れない、ノーが言えない
 

じゃぁ、
 
みんなに好かれて、
いい人で、できる自分であることが
 
自分にとって
どれほど意味があるのか?
 
どのくらい大事なのか?
 
なぜそれにしがみついてしまうのか?
 

そんなことまで落ちてくると
納得度はかなり高くなってくるはずです。
 

いい人でありたい自分を
無理に手放す必要はありません。
 
ただ知るだけでOKなのです。
 

映画を選ぶにしろ、
忘年会を選ぶにしろ、
 
大切なのは、
自分で選んでいるか?
ということ。
 
自分で決めたんだ、
という気持ちが納得度につながります。
 
上司でもなく、
お得意様でもなく、
自分が決めた、と受け入れる。
 
簡単そうで
なかなかできにくいこともありますが・・・
 
ちょっと意識してみると
いろんなことがいつもと
少し違って感じられると思います。
 
 
困ったときに
思い出してみてくださいね。^^
 
 
カミヤカオリ
 

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 
コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ
 

【受付中】
『12/11(日)開催決定:(第1回)ストレスチェックの気がかり事を解消するお茶会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ