水切りヨーグルトの効果。 | ♡Rachelのブログ♡

♡Rachelのブログ♡

ピグライフのイベント攻略ブログ!
他にはお料理レシピや日々感じたことなどプライベートのお話。

現在Amebaの「釣り・ピグワールドなど」
他のイベントはお休みしています。




美容と健康に効果抜群と言われている
水切りヨーグルトは
私にとって毎日欠かせない食べ物です。


前から普通のヨーグルトは食べていたけど
より濃厚なギリシャヨーグルトを
気軽に食べたくて作るようになりました。


100円ショップでも買えるヨードリップで
作ってます。※DAISO(ダイソー)で購入




底を見てみるとコーヒードリッパーより
穴の数が多いので、
その分水切りが早いのかな?








作り方
容器の中にキッチンペーパーか
コーヒーフィルター等を入れると
より効果的に水切りができるらしい。

特に完成したヨーグルトを
パンに塗る時やカプレーゼなど、
水分が残ると困る時は使用したほうが
良いと思います。




※コーヒーフィルター小(2~4杯用)










付属の蓋をして冷蔵庫で一晩置くだけで
水切りヨーグルトが完成!
(夜寝る前にして翌朝すぐ食べられます)

濃厚でクリーミーな仕上がりなのに
さっぱりしているから
食べやすくて美味しいです。 
市販のギリシャヨーグルトは濃厚すぎて
苦手な人にもオススメ。






ちなみに... 昨晩使用したヨーグルトで
水切りできた乳清(ホエー)の量は
約75mlでした。








水切りヨーグルトとホエーは 美容と
健康効果が 抜群の食品と言われています。


実は去年の夏は例年に比べて日焼けを
してしまいましたが、
シミとかできずに回復してくれたし
昔に比べると色白になったと
周りから言われるのはヨーグルト効果も
あるのかな?


私は疲れている日とか食欲がない時でも
ヨーグルトなら食べられる!
ってこともあるくらい大好きなので
継続していこうと思います。


これから暖かくなって薄着になり
紫外線も気になる季節ですよね。

ダイエット目的としてだけでなく、
即効性がなくても継続すれば色々と
効果が期待できそうなので
試してみるといいかも?



■水切りヨーグルトの健康効果

・便秘解消
(腸内の乳酸菌・ビフィズス菌を増やす)
・ダイエット効果
→夜食べると効果が高まる 
(内臓脂肪抑制、むくみ予防)
・免疫力アップ
・安眠効果
・カルシウムが豊富
(骨粗鬆症予防)


そのまま食べる以外にも
パンに挟んだり
サラダにしたり色々アレンジできます。






■乳清(ホエー/ホエイ)の効果

・疲労回復・免疫力強化
・筋力アップ効果
・安眠効果
・美肌(乾燥、シワなどの改善)効果
・美白効果
(肌に塗るとピーリング効果)



私は化粧水やパックに使ったりそのまま
飲んでいます。

カルピスと混ぜて飲むヨーグルトにしても美味しいです。


手作りパンに使うとふんわりと柔らかい
食感になるので 、
HBでパンを焼く時に入れることも
あります。


あとはお肉に漬け込むと柔らかくなります。
(30~1時間程度)


他にも色んな活用法があり無駄がないのも
いいですね!