よく分かりませんが、今度の蕨は人も集まるらしいので、せめて銀座線は走るようにしたいものです。

と、いうことで睡眠時間を削って少しずつ少しずつ…

で、先週のまとめです


一晩目
マッハのブラスクリーンで洗浄。


二晩目
gaiaの白で、下塗りします。



三晩目~
オレンジ色はFmodelsのFarbeシリーズの黄かん色に、gaiaの純色イエローと、Ex01白をだいたい10:1:1くらいで混ぜたものを塗りました。

昔は「銀座線の黄色い地下鉄」と言った気もしますが、見た目のみならず、営団内部の資料も色はオレンジなんだとか…。

地下鉄博物館の1000形はかなり黄色いので、時代と共に少しずつ赤みが加わったようです。

色んな写真とにらめっこしながら慎重に調色して…



うん。なかなかいい色です♪

が……



01と並べると、写真以上に黄色っぽい…
もう少し赤みがあっても良かったのかもしれませんが、今さらもう気にしません。

再末期の(2000+1500N1*4+2000)の編成を目指しているので色はオレンジ一色に、屋根が汚れてグレーです。

白→オレンジ→車番貼りつけ→クリアー→屋根

の順番でいくので、次の夜は車番です。



が…

青い…

これはさすがに青すぎます。
号車表示の紺色よりも青くてはさすがに違和感ぷりたつ(たっぷり)です。

袋の段階で少し青いかなぁとは思いましたが、予想以上でした。
kitchen純正車番インレタで、袋にも(黒文字)と書いてあるのですがどうしたのでしょう…

来週は黒文字を探すところからのようです。


Android携帯からの投稿