あの感動は忘れられません。

ある昼下がりの新宿駅。
普段は水色のあずさやかいじがたむろしている特急ホームに何やら茶色い車両が…

旧型客車かな?と途中下車してみると…

ホームに等間隔で並んだ駅員。

旧型客車なのに、厚塗り感は全くなく、周りの景色を反射せんばかりのツヤを輝かせる車体。

先頭には独特のため色が、美しくも威厳に満ちたEF58-61。


最初で最後のロクイチ牽引の1号編成の目撃でした。




それから何年たったのか、去る11月13日に地元中央線にお召し列車が走るという話を聞きました。

車両は変われど、その勇姿を一目見ようと、地元でお迎えしました。

今上陛下が体調を崩されているとのコトで、御乗用列車となりましたが、国旗や御紋章のフル装備で、大変美しい姿を見られ、感動しました。

上り回送からその模様です。



下り方先頭には国旗と御紋章にカバーがかけられており、本番への期待と緊張が高まります。



車両は変われど、その威厳と美しさが、周囲の空気感をピリッと引き締めつつ、厳かに通過していきました。




以下余談ですが、撮影した場所は全然人がおらず、拍子抜けしました。201系がなくなるときの方が混んでいたような気がするのは内緒です…


Android携帯からの投稿