碓氷峠の鉄路が分断されたのが1997年。
もう14年も前の話というのが信じられません。

このダイヤ改正後、我が中央線にもちょっとした事件(?)がおこりました。それは…

『あさまあずさ』

まぁ、名前は僕が勝手につけて一人で喜んでいただけで一般的ではありません。

ようは「あさま」が無くなってしまう分「あずさ」が混むようになるだろうから、その「あずさ」の増発・増結用にあさまの車両が松本のあずさ用として再利用される事になったのです。しかも混結・混色や、色違いは『お下がり感』が強いから極力避けているらしいJR東日本にしては珍しく、あさま色のままあずさ運用に入り、異彩を放ちました。


その後も時々妙高号用に残っているあさま色の車両が臨時あずさ運用に入る事はありましたが、今日も走るとのことなので、久しぶりに「あさまあずさ」を見に行ってきました。実に14年ぶりです。

結果は…
$Zuckerのブログ-あさまあずさ

…しかもトリミング済みです。
残念ながら緩行線とかぶってしまい、カーブに入る手前の↑しか撮れませんでした。


いつぞやの御乗用列車同様、ここのカーブは6両では
$Zuckerのブログ-ももずきん2
と、いったカンジで短かすぎ、きれいなS字を描けない上にここまで晴天だと顔に陰がかかってしまうので、これで良しとしましょう…

$Zuckerのブログ-ももずきん1

平成23年にもなっていまだにあずさ色とあさま色が残っていて、しかも懐かしの「あずさ」マークで走ってくれるとは当時は夢にも思いませんでした。





最後になりましたが、今年一年、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。