親子丼。実はきっかけがありました。





とれいん79年9月号。なにがすごいって、西武新101系の登場紹介記事に、キット改造の模型(16番)を信じられないスピードで報道公開に間に合わせて持参し、一緒に撮った写真が掲載されています。


それ以来、自分が自分なりに丹精こめて作った車両を、実物の車両と並べて写真を撮ることに小さな喜びを見つけていました。



閑話休題。


この前の週末、我が地元西武線の本線系統から、そのとれいん誌に新車として紹介されていた、101系が引退するのを記念した特別列車が走りました。

せっかくなので行ってきました。
(romance carさんありがとね~♪)

そして、他の人と同じ写真を撮っても面白くないので、例によって。。。

$Zuckerのブログ-Qjyou-1

$Zuckerのブログ-Qjyou-2

$Zuckerのブログ-Yokoze-2

と、自分だけの記念撮影も出来、模型にひかれた子供たちやそのお母様たちと談笑したり、楽しんで帰ってきました。



と、言いたいところだっのですが、



なんだか横瀬(イベント会場)も昔と違いずいぶんと殺伐とした空気が漂い、押した押さないで怒声が飛んだり、警察に電話している人を見かけました。

自分と気のあう仲間だけでコロニーを作り、少しでも考えや行動が違うと、それを排除しようと『強い』言動に出てしまう、典型的な最近の若い人たち(実年齢ではなく精神年齢)を、たくさん見ました。



さらにさらに、とある西武系で有名な方の某ブログに、、、

『Nゲージを広げるような、理解できない方が。。。』

『みなさん興奮真っ只中ですね。。。』


。。。(゜ロ゜;



すいません。自分です。
orz

まぁたしかに模型をやらない人から見たら奇行でしょうね。

とてもヒトのことなど言えません。自分も若かったです。




もともとはみんな
「鉄道が好き」
「西武線が好き」
「最後の101系の勇姿を一目…」
といった同じ気持ちを持った文字どおり、同志のハズが、なんだかとても暗い気持ちになったイベントでした。