実は、201系が好きです。

地方に行っている間を除いて、高校の頃から乗り続けている中央線。

学生時代は京葉線も一時使っていたので、3色とも大変お世話になっていました。





で、そんな201系やJRの車両の先頭にある編成札。

なかなか実物は手に入らないから、作ってしまわれた猛者がいらっしゃいます。ネットなどではチラチラ見ておりましたが、今回特徴的で美しかった四季彩の編成札(レプリカ)を作って、売り出すというのでお台場へ行ってきました。

ちなみに4日後にはまた来ます(笑)

勘違いしてましたが、マンガやアニメやコスプレだけではないんですね。ほんの狭い一角ですが、鉄道やら、しずてつジャストラインを扱ってるブースやらもありました。


さて、件の編成札ですが、実物を見て感動。。。コピーとはいえあの質感、色合い、まさに、コレコレとうなづいてしまいました。さすが201系界の大御所様の作品です。

残念ながら四季彩用の専用のアクリル板を用いたキットは売り切れとのことでしたが、キットのステッカーと、最後の豊田行き(1915Tだったかな?)を荻窪で見送ったのを思い出しながら、H7の札を衝動買い。

板のサイズは作成者様のご厚意で教えていただきました。ありがとうございました。

その足で東急ハンズへ向かい、加工性のよさからアクリルではなく硬質塩ビ低発泡板3mm厚の黒を。

板を切り出し、角のRと釣りフックの穴をH7を参考にしつつ各種ドリルとヤスリで仕上げ、ステッカーを慎重に。。。

熱中しすぎて、途中経過が一切ありませんが。。。


本棚の脇にちょいと穴を開けて。。。






いやぁ、いい買い物をしました。しばらく眺めてニヤニヤ出来そうです。


さて。脱線はほどほどにして、急いで入生田の続きを。。。