【レポ】富津市公立保育所主催『子育てミニ講座』 | 保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士だからお伝えできることを交えながら、ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとお母さん・妊婦さんのニコニコ笑顔のお手伝いをさせていただきます(^-^)

保育士が教えるベビーマッサージ教室
~nico~
渡邉香織です(^-^)




富津市公保育所主催『子育てミニ講座』で、ベビーマッサージの講師をさせていただきました。




~講座開始前の様子~

10組のご参加がありました。
たくさんの方がベビーマッサージに興味を持ってくださっていて、とても嬉しいです❤




ただマッサージ仕方をお伝えするよりも、目的や効果を知ったうえで、お子さまの肌に触れていただくと、よりよいマッサージタイムを過ごせるかな~と、
まずは、ベビーマッサージの目的・効果について、お話させていただきました。




そして、マッサージタイム。

脚・足裏のマッサージを中心に。

足の裏には、全身に作用するスイッチがたくさん。
足裏への刺激なのに、呼吸やお腹の調子を整えたり、脊髄の発達が促されたりといった効果…なんだか不思議ですよね~。




ママのストレッチや、
お子さんとのお遊びのマッサージも入れながら、最後にお伝えした背中のマッサージでは、眠そうにしていたお子さんが、そのままスヤスヤ…💤
ベビーマッサージの心地よさを感じてくれたようです。
お母さんのマッサージの歌声に合わせて、声をあげたり、抱っこして~(涙)とアピールしたり、そんなお子さんの要求をみなさんしっかり受け止めながら、無理なくマッサージをすすめくださいました。




お家でも、お子様の機嫌のよい時に、スキンシップのひとつとして取り入れてみてくださいね。




みなさまご参加いただきましてありがとうございました。




今回の講座の、ご質問等ございましたら


よりお受けできますので、遠慮なくどうぞ。




富津市公立保育所所長のみなさま、
笑顔あふれる一日にお招きいただきましてありがとうございました。