【レポ】キッズマッサージレッスン | 保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士だからお伝えできることを交えながら、ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとお母さん・妊婦さんのニコニコ笑顔のお手伝いをさせていただきます(^-^)

保育士が教えるベビーマッサージ教室
~nico~
渡邉香織です(^-^)




今日お越しいただいたのは、木更津のH様とかわいい姉妹、後からお父さんも合流してくれました。



今日は姉妹に名札を用意しました📛




H様、お子さまが小さな時にベビーマッサージのレッスンを受けたことがあるそうで…


『最近、寝付くまでの時間がかかるな…』


そう思った時に


『またベビーマッサージしてみようかな』


と、考えてくれたそうです。


私、H様のお話を聞いてとても嬉しかったです(^-^)


成長と共に、寝転がってゆっくりとマッサージする機会は減ると思いますが、寝てすることが絶対ではありません。


遊びの延長でできるマッサージもたくさんあります。


赤ちゃんだけのものではなくて、
【スキンシップの大切さ】は永遠ですよね。


nicoでは、お子さんの成長段階にあったマッサージをお伝えしています‼







寝付きがよくなるマッサージを中心に。



おふとんの中で取入れやすい足のマッサージも。


大きくなると恥ずかしさもあって「やだ~」なんてシーンもありましたが、そう言いつつも、顔はね、とっても嬉しそう(^-^)


そのうちママの奪い合い。


パパも横にいてくれているんですが…ママがいい…💧
(パパは、お人形で実践)





最後にみんなで。
4人でなかなか写真に収まれず…
お姉ちゃんちゃんバージョン(上)と妹ちゃんバージョン(下)です。


遊びのひとつにベビーマッサージ
寝る前のスキンシップにベビーマッサージ

家族の楽しい時間のひとつになったら嬉しいです(^-^)





今回のレッスン会場は