あと1ヶ月 | blue moon
しんちゃんがバリに帰って1ヶ月ちょっと。


来月7月18日、私もバリに帰ります。


しんちゃんが帰ったあとの日本生活はヒカリ3号

アルバイトの日々です(*^.^*)


地元の商店街で、一昨年末、昨年末、そして今……と、一時帰国の度にアルバイトをさせてもらっています。
 

こんな都合よく、帰ってくる度に快く受け入れてもらえるアルバイト先なんて、そうないだろうと思うので、本当に有り難いと思っています(^-^)



アルバイトの合間には

友だちと会ったり
一人でブラブラしたり
母親とモーニングに行ったり……

毎日充実した時間を過ごしていますマルキラ☆




バリに移住して4年

私の希望としてあった、『日本とバリを行き来する生活』が、少しずつ定着してきた感じがあり、とても嬉しく思います。



それもこれも、しんちゃんがバリで頑張ってくれているから。


しんちゃんを残して日本に帰ることに、強い罪悪感を感じていた時もありました。


バリに嫁いだ日本人の奥様の中には、数年日本に帰っていない方も沢山いらっしゃいます。

もちろん、帰らない(帰れない)理由は様々です。


そんな方々の話を聞く度に、私もどっしり腰を据えて、しばらくはバリの生活を定着させた方がいいんじゃないのか……?


そんな考えを持った時期もあります。



でもある時、その考えや縛りは、私にとってとても窮屈なものだと気がつきました。


それからは、自分の心に正直に、「1年に1~2回は日本に帰りたい!」と、思いを認め、それを実行する方向に動くことにしました。


私には、やはり日本での生活も必要で、大事なものです。



バリにはバリの

日本には日本の


それぞれの良さがあり、楽しみがある。

そして、それぞれの場所での私の生き方がある。





あと1ヶ月
日本の良さを体感し、日本でしか味わえない生活を楽しみます音符
























にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村