被害者という大義名分1 | Eriko@佐世保らいふ

Eriko@佐世保らいふ

させぼラブ。させぼを楽しみ尽くし、ココロとカラダの健康を大切にする人間のぶろぐ^ ^






今日も連続更新中照れ







藍色シアンさん
という心屋のカウンセラーさん
のブログを
しばらく前から読んでいるのですが。




なんだか
今日の記事は
とっても自分に
当てはまっている
気がしました…。


てことは、

私以外にも
似たことで悩んでる人が
たくさんいるんだー
と思いました。





私は付き合った男性に


「俺が全部悪いの?」
「じゃあどうしろっていうの?」


このセリフを
もれなく言わせてきましたT_T





私は無意識に
被害者ヅラしてしまう
ようです。





で、
わたしはこんなにつらいのに
こんなにどうにかしたいのに

あなたはよくそんなこと言えるよね
どうせダメな奴の気持ちなんて
わからないでしょ

っていってきた。






シアンさんが言うように

「どうして被害者になるか

って言えば

 

 

被害者の三大欲求

 

 

私は正しいと言って

私を誰よりも大切にして

私を誰よりも優先して

 

 

ということを叶えられる

大義名分となるからなんです

 

 

被害者だという

大義名分なんです・・」




ほんとわかる…。




 

「私は正しいと言って

私を誰よりも大切にして

私を誰よりも優先して」





この部分なんて

男性と付き合っている時の

わたしそのもの……(°_°)



理由なく

「正しいと言って

誰よりも大切にして

誰よりも優先して」

くれるわけがないから


それを

叶えてもらうために

被害者になる…。


相手を責めること

を探す…。


ケンカになる…。


謝らせる…。



こんなのばっかりだった。



本当はお互い笑っていたいのに

なんでわたしは

どうでもいいことで

不機嫌になってしまうんだろう。

彼を責めてしまうのだろう。


って感じていた。


付き合っていても

好きなのに

自分の言うことを

常に聞かせたいから

常に不満で不幸ってかんじ…。(°_°)





{B8475F82-EC97-481B-9233-75E1210C096C:01}