第128話 蓄電池の工事と設置後の発電量の確認に伺いました。 | ㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

弊社は群馬県太田市を中心に産業用及び住宅用太陽光発電システム・オール電化システムの施工を行っております。

太陽光発電システムに関しては全メーカーを扱っておりますので様々な施工写真を公開しております、ご家族で楽しんでご覧頂けたら幸いです。

11日(金)辺りに大型の台風8号が関東に来るそうですよ(~_~;)

そうなると今週末にお打合せ予定のお客様から『台風でパネルは大丈夫ですか?』とご質問も戴く事もあると思いますので、次回のブログは『台風と太陽光発電』についてご紹介してみようかなと思います(*^_^*)

同時に今後太陽光発電をご検討の方の参考になれば幸いです(^o^)




本日は朝一番で太田市内のお客様宅にて蓄電池の工事に立ち会わせて頂きました(*^^*)

私が伺った所、丁度 蓄電池をトラックから下ろしている最中でした(^o^)

ちなみに蓄電池を運んで頂ける業者さんはなんと『ピアノ運送さん』でその字の如くピアノ🎹を運ぶ業者さんが蓄電池を運んでくれるのです(*^^*)

ピアノも重たいですからね(;^_^A



そしてオーナー様にご挨拶をし、他の担当社員に現場を任せ一路 別の発電確認のオーナー様宅に向かいます



と、言ってもまた太田市内です(笑)




本日は南と東西設置のオーナー様の発電量の確認を行います(*^_^*)


ちなみにSHARP製の太陽光発電 4kWシステムになります(*^^*)


今回のお客様は設置して頂き7ヶ月経っているお客様ですのです( ^ω^ )

では早速診てみましょう(^∇^)




モニターには過去の発電量が蓄積されております(^∇^)

こちらは屋根で作った総発電量になります(^_^)




こちらは東電さんに売った『売電量』(左側)になります(*^^*)

右側の『買電量』は東電さんから購入した電気と太陽光発電の電気を自宅で消費した分との合算になります(*^_^*)

出来ました!!

今回も121%の平均発電量ですのでバッチリですね( ^ω^ )

設置後の発電量のチェック作業は一番楽しい仕事ですね( ^ω^ )

ついついブログの内容も発電確認が多いような気もしますし(o^^o)

弊社の試算よりも多く発電をしていますと、私が発電をさせている訳でもないのについ得意気になってしまいます(笑)


いけない、いけない(笑)

稲葉