第127話 太陽光発電の系統連系に立会いました。 | ㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

弊社は群馬県太田市を中心に産業用及び住宅用太陽光発電システム・オール電化システムの施工を行っております。

太陽光発電システムに関しては全メーカーを扱っておりますので様々な施工写真を公開しております、ご家族で楽しんでご覧頂けたら幸いです。

ついに7月になりましたね(*^_^*)

ご自宅の電灯契約が『電化上手』の皆様はお気付きでしょうか?

今月から9月までの3ヶ月間、昼間料金が31円から37円に上がります(~_~;)

毎年の事ですが、、、、

それを見越して太陽光発電を設置される方が多いのも毎年この季節ですね~(^_^)



本日は先月末に設置して頂きましたオーナー様の系統連系(検査)に立ち会ってまいりました(*^^*)

系統連系とは発電を開始する前に東京電力さんに売電用のメーターを着けてもらったり、漏電の恐れがないか電圧等の検査をしてもらうという事です(*^^*)


今回は南面に6.4kWの設置となります、メーカーはTOSHIBA製です(o^^o)




私が伺った時には丁度 売電用メーターを設置されておりました(*^^*)

そして作業が終わると、晴れて太陽光発電のブレーカーを上げる事が出来ます(^_^)


すると、、、、



TOSHIBA製のパワーコンディショナーが作動し始めます(*^^*)

見にくいですかね?



アップにするとこんな感じです(o^^o)

あと270秒で発電が開始します(*^_^*)

どのメーカーでも300秒(5分間)の待機時間があるんですよ(^-^)


5分経ちますといよいよ発電が開始いたします(o^^o)





ググググっと来ました!!

4.28kW発電しております(^∇^)

発電量はパワーコンディショナーでも専用のモニターでも確認する事が可能です。

せっかくなのでモニターの所まで行ってみましょう(^∇^)




あ、発電量が4.5kWに増えてますね(o^^o)


今月から昼間の電気料金が上がってますのでこれで昼間の電気代対策はバッチリですね( ^ω^ )


群馬県の暑い夏もこれからは太陽光発電で楽しい夏にして頂ければ幸いです(^∇^)


H様、また2ヶ月程しましたら発電量の確認に伺わさせて頂きます~。


稲葉