第130話 蓄電池の連系に立会いました。 | ㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

弊社は群馬県太田市を中心に産業用及び住宅用太陽光発電システム・オール電化システムの施工を行っております。

太陽光発電システムに関しては全メーカーを扱っておりますので様々な施工写真を公開しております、ご家族で楽しんでご覧頂けたら幸いです。

よく『お正月太り』という言葉は耳にする事はあると思いますが、自転車を趣味にしている私は 今年の長い梅雨のせい? で少し太ってしまいました(;^_^A

梅雨太りって言葉はあるんでしょうか?σ(^_^;)



梅雨明け早々、赤城山を朝練で走ってみました(笑)


本日は太田市内のTOSHIBA蓄電池の系統連系に立ち会って来ました( ^ω^ )


TOSHIBA蓄電池は過去にグッドデザイン賞を受賞した事のあるおしゃれ蓄電池です(o^^o)



確かにシュってしててハンサムですね!!(笑)

ちなみに蓄電池の補助金ですが、今回は100億円の予算をもって3月17日に環境創造イニシアチブよりスタートしましたが 6月23日には予算額に達してしまい終了してしまいました(;^_^A

100億円の予算がたった3ヶ月終わるとは………σ(^_^;)

それだけ皆様の関心が、電気を貯める事や停電の備えに対して高いという事ですね(;^_^A





東京電力さんの連系(検査)も無事に終わり、、、


ではせっかくですので蓄電池を動かしてみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))



どの様に動かすのかといいますと、メインのブレーカーをバチンと落として停電状態してみます( ^ω^ )





こちらはブレーカーを落とす前です(o^^o)

自宅の電気を全て太陽光発電でまかなっている状態で蓄電池は稼働していません(*^^*)


ではブレーカーを落としてみましょう( ^ω^ )


バチン!!!!




リビングや洗面所の電気は消えて、10秒程停電した後、画面表示が『放電中』に切り替わります(((o(*゚▽゚*)o)))


すると薄暗いはずのリビングがパパパっと明るくなり、止まっていたはずの冷蔵庫も『ウィイーン』とまた動き出しました(((o(*゚▽゚*)o)))



蓄電池!! なんていい子なんでしょう!!!(笑)


ブレーカーは落ちているのにもかかわらずお部屋が明るいので、皆でテンションが上がってしまい、しばらくお客様とワイワイと盛り上がりました( ^ω^ )

この作業は何回経験しても飽きませんね(笑)




最後にお客様と蓄電池用のモニターの見方、操作方法のご説明をさせて頂きました( ^ω^ )

と、言っても全ての設定はさせて頂きましたので特に操作方法はなく、停電の来るのを楽しみに?といったら変ですが、後は自動でお仕事をしてくれます(o^^o)


今回、太田市内でも蓄電池の補助金に間に合わなかったという方もいらっしゃると思いますが次回の補助金も出るはずですので、これから先 太陽光発電と方を並べる商品になるんでしょうね( ^ω^ )



稲葉