第141話 太陽光発電の系統連系に立会いました。 | ㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

弊社は群馬県太田市を中心に産業用及び住宅用太陽光発電システム・オール電化システムの施工を行っております。

太陽光発電システムに関しては全メーカーを扱っておりますので様々な施工写真を公開しております、ご家族で楽しんでご覧頂けたら幸いです。

先日のお休みに赤城山の頂上まで自転車で登ってきました(^∇^)

頂上付近まで行きますと既に紅葉が徐々にですが始まっておりまして、私の大好きな秋がもうすぐそばまで来ているのを実感できた休日でした(*^▽^*)




今年も私は自転車の秋ですね≧(´▽`)≦


本日は先日工事をさせて頂いたオーナー様の『東京電力さんによる系統連系』に2名様分立会ってきました(‐^▽^‐)





系統連系とは、東電さんしか設置の出来ない電気のブレーカーと売電メーターの設置及び太陽光発電システムの最終検査の事を指します(^∇^)



1件目のお客様は既存のブレーカーが40Aで設置しました太陽光発電システムが6kWシステムの為、ブレーカーの容量も60Aへ変更になります≧(´▽`)≦



何故60Aに変更するのかといいますと、40Aのままでは6kWの太陽光発電が最大限に発電をした際にブレーカーが落ちてしまう為です(@_@)

勿論、ブレーカーの容量が上がりますので基本料金も上がりますが、その代り太陽光発電により昼間の電気代がそれ以上に下がるので電気代の請求額は今までよりも下がります(^∇^)




既存の電気メーターは『電気を買っている量を計測する』メーターですので、今度は『電気をどれだけ売ったか』を計測するメーターの設置を行います(*^▽^*)



これらの工事は全て東京電力さん、群馬電工さんで行い私達業者では行う事が出来ませんので立会のみになります(≡^∇^≡)




そして場所を移動し。。。。。




次のお客様の系統連系に伺いました≧(´▽`)≦


既に始まっていますね( ´艸`)


今回の設置容量は6.9kWシステムになります(^∇^)





モダンな御宅のブレーカーボックスはやはりモダンですね(笑)





黒いブレーカーボックスなんて珍しいですね(´0ノ`*)


こちらのお客様は元々大きめのブレーカーを設置されていた為、ブレーカーの変更はありませんでした(´0ノ`*)




最後にブレーカーのチェックをして頂いて晴れて発電スタートです(*^▽^*)


季節はもう秋ですが9.6kWの発電でこれから来る冬の光熱費の大きな手助けになるでしょうo(^-^)o

もう2~3月発電しましたら『発電量確認』に伺いますので、その時はまた宜しくお願い致します(^ε^)♪




京和サポート  稲葉。



ブログランキングに参加しております。『太陽光発電人気ブログランキング』のバナーをクリックして頂けると、今後の記事作成意欲がさらにアップ致しますので宜しくお願い致します。


太陽光発電 ブログランキングへ