硬筆講師も必見!硬筆で金賞を目指している子は見に行こう!さいたま市硬筆展覧会 | 字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

美文字研究家 山田ひろ子 埼玉で硬筆ペン習字の教室17年目。本・雑誌・TVでも紹介した美文字のコツを分かりやすく伝えています。字がキレイになりたい人や先生になりたい人の前向きな一歩を応援!硬筆検定受験対策も可能です。

浦和のうらわ美術館にさいたま市の硬筆展覧会を見に行ってきました!

{871EA28E-A3A6-400D-9EAE-92A749967EB2}

{257AAA48-4A31-4FA4-BC6D-5D46994A21F4}

浦和パインズホテルの3階です。

何人かばったり生徒さんにも会えました(*^_^*)

幼稚園年長さんから硬筆をはじめた1年生の子は4名飾られており、他にも2年生、4年生、中2の子たちの作品を見つけることができました。

小学生、中学生、高校生と飾られていて、どれも素晴らしい作品ばかりです。

硬筆は見るのも勉強!

飾られた人だけが見に行くものとは思わず、

金賞を目指している子は毎年、絶対に見にいった方がいいと思います。

そして、子どもたちだけでなく硬筆教室を開いている先生や、これから教室をはじめようと思っている方もぜひ見に行ったほうがいいと思います。

すでに飾られている子も、自分の作品だけでなく他の作品もじっくりと見て、もっと上達するにはどうすればいいのかを学びましょう。

鉛筆の濃さ、筆圧、入り方、字の整え方、雰囲気、細かく見て学んできてください。

どんな気持ちで書いているか、想像してみてください。

金と銀の差はわずかです。でも、そのわずかな差はどういうところなのか、じっくりと見比べて探ってみてください。

そして、

もっとゆっくりと書こう、
もっとお手本をよく見よう、
もっと気持ちを込めて書こう、
もっと真剣に一生懸命書こう、
と自分自身の気持ちを高めてほしいです!

気持ち、気迫がとても大事なので!

明日もやっていますので、ぜひ(*^_^*)

15:30までに着くようにお気をつけくださいね。



さいたま市硬筆展覧会

会期
平成28年7月2日(土曜日)~7月3日(日曜日)

開館時間
7月2日(土曜日)10時~16時30分(入場は16時00分まで)
7月3日(日曜日)10時~16時00分(入場は15時30分まで)

会場
ギャラリーA・B・C

観覧無料


アクセス


字を整えるポイントが知りたい方はぜひこちらの美文字の教科書をご活用ください。