山田硬筆教室(山田ひろ子)が伝えたい 「精神的な意識 5つのかきくけこ」 | 字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

美文字研究家 山田ひろ子 埼玉で硬筆ペン習字の教室17年目。本・雑誌・TVでも紹介した美文字のコツを分かりやすく伝えています。字がキレイになりたい人や先生になりたい人の前向きな一歩を応援!硬筆検定受験対策も可能です。

こんにちは!
ペン習字をはじめて17年??
教室をはじめて12年目?に突入しました
山田ひろ子です。

小学生の教室では、
字のポイントや書き方を伝えるほかに

あいさつをしよう!
一生懸命がんばろう!
上を目指そう!
笑顔でいよう!
応援し合おう!

こんなことも伝えていきたいなと思って接しておりますが

今日は私が硬筆の先生として、そして母として伝えたい気持ちを書きたいと思います。

まず、わたしの根底にある気持ちは

何事も

・やる気
・意識
・根気

この3つが大事。
という気持ちです。

字でもスポーツでも仕事でも、この3つの「き」があれば、かなりの上達や成果が見込めると思います。

2番目の「意識」の項目については、説明すると大きく2つに分かれます。

1つは、字に関する上達するための専門的な「ポイントを意識」すること、

そして、2つめは、「精神的な意識」です。

字に関するポイントはいつも教室で繰り返し伝えていますので、ここでは今現在の私が伝えたいと思う「精神的な意識」について書きたいと思います。

分かりやすく、「かきくけこ」にまとめました。3つの「き」(やる気、意識、根気)とも共通することが多いです。良かったら読んでください。

か   可能性を信じよう!
き   気持ちをこめよう!
く   くじけず歩もう!
け   けなさず認めよう!(自分も人も)
こ   根気よく続けよう!

この5つ。

ぜひ意識してほしいですし、山田硬筆教室として伝えたい「精神的意識」のポイントです。

まず、【可能性を信じる】
自分の可能性を信じることが出来ていない人が多いように感じます。「私には無理…。」そう思わずに、もっと自分の可能性を信じてみてください。そうすることで気持ちが大きく変わります。わたしも「もっと可能性を信じてみよう」と思うことからはじめました。

そして、

【気持ちをこめる】
この一瞬、一瞬に気持ちを込める。そのことがとても重要です。ただ何となく書くのではなく、ペン先が紙に触れる瞬間から、書き終わるまで、すべての線に心、気持ちが入っているように書くことが理想です。そうすることで、字の表情や伝わり方が変わります。字にはその時その時の思いが表れますので、気持ちをこめることを大切にしてほしいです。きっとダンスや歌など、何かを表現する方にも共通することだと思います。

次に、

【くじけず歩む】
「やりたい!なりたい!」と思って始めたものの…上手くいかなかったり、思うようにいかなかったりすることは多々あります。自分には向いていないんじゃないかと思うことは私にもたくさんありました。そんな風に気持ちが揺れるなか、途中でくじけず歩むことは難しい場合もあるかもしれません。でも出来れば簡単にあきらめず、もう一踏ん張りして、もう一山越えてほしいと思うのです。その先に、あの時やめなくて良かった…そう思える日があると思いますし、いつか嬉しい出来事に出会えると思うので。好きなことならなおさらです。なりたい気持ちを大切に、一歩一歩くじけずに歩んでほしいです。でも疲れてしまったときは無理せず休み、少し離れて、他のことを楽しんでリフレッシュすると良いとも思っています^_^ 好きなことなら自然とまたやりたくなる。また頑張ってみようと思えるものです。

ラスト2つ。
かきくけ、の、け。

【けなさず認める】
これは人に対しても、自分に対してもです。人をけなすことよりも、自分をけなす人が多いような気がします。日本人ならではの謙遜文化なのかもしれませんが、「私なんて全然ダメで…。」と、ついそう言ってしまいがちです。私もずっと自信がなくそういうところがありましたが自分自身をけなさなずに認めることはとても大事なことだと思うようになりました。なので、人も自分もけなさず認める。これも伝えたい事柄です。字には気持ちが表れますので、自分を落ち込ませたり、悲しませたりする考えは持たないように心がけ、自分も人も応援し合う心でいると良いと思います。

最後に、

【根気よく続ける】
これは、はじめの3つの「き」(やる気、意識、根気)にも入っていますが、やはり目標に向かって進み、変化や成果を感じられるようになるまでには根気が必要です。根気がないと身につきません。やる気をもって、意識を高め、根気よく続けていけば着実に技術や知識が身についていき、経験が蓄積されて徐々に上達を感じられるようになると思います。長い目でみて、細く長く続けて、腕を磨いてほしいです。

以上、
山田硬筆教室(山田ひろ子)が伝えたい
「精神的な意識 5つのかきくけこ」でした!

字を学ぶ方だけでなく、
スポーツを頑張っている人達、
踊りや歌をやっている人達、
好きな仕事を頑張っている方など
目標を持っている人には共通するものだと思います。

やる気
意識
根気

この3つがあれば
きっと願った未来に近づける
そう思います。

気持ちも出来事も、山あり谷ありで
あがったり下がったりしますが、

目標があるからこその悩みだったり、
目指すものがあるからこその葛藤だったりします。

その悩みや葛藤があるのは一生懸命取り組んでいる証拠ですし、素晴らしいことだと思います。

頑張ろうとしている自分の

可能性を信じて
気持ちをこめて
くじけず
けなさず
根気よく続けていく

そんな思いで、
共にそれぞれの目標に向かって、
頑張りましょう!

みなさんの、
前向きな一歩を心から応援しています!

P.S.  
何事も疲れきったときは休むのに限ります。
無理はしないでくださいね!



via 山田硬筆教室
Your own website,
Ameba Ownd