毛筆書写技能検定一級合格 指導者証 | 字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

美文字研究家 山田ひろ子 埼玉で硬筆ペン習字の教室17年目。本・雑誌・TVでも紹介した美文字のコツを分かりやすく伝えています。字がキレイになりたい人や先生になりたい人の前向きな一歩を応援!硬筆検定受験対策も可能です。



毛筆書写技能検定の指導者証が今日届きました✨
こちらは一級に合格すると申請することができます。

毛筆もペン習字も理想の字になるには道のりが長く、年数をかけて積み重ねていかないと上達しないので、時にそこが苦しくて、わたしは向いてないんじゃないかと思ったり、これ以上上手くなれないんじゃないかと思ったり、続けるのが嫌になったり、辞めたくなったりと壁を感じることがあります。

わたしも何度もあって、面白くなくて離れたときもあって。

でも継続は力なり。

その言葉通り、続けることで、何年か後に分かってきたり、つかめてきたり、その先の景色が見えたりする。

そのときに続けてきて良かったなと思える。

難しいからこそ価値を感じ、達成できたときに喜びになる。そう実感しています。

書道からも色々学ばせてもらいました。

一区切りついたので、これまでの経験を活かしつつ、今後は新たな枝も伸ばせるよう楽しみながら進みたいと思います!