新家長福寺の桜 | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

4月26日に奈良県広陵町にある新家長福寺へ行ってきた。
何度もブログで紹介している馬見丘陵公園(奈良県立)、隣接する竹取公園(広陵町立)から近く、かぐや姫伝説で知られる讃岐神社からもほど近い場所にある。
この寺は、遅咲きの桜の名所として知られている。
八重桜が有名で、「緑の桜」として知られる御衣黄があるお寺としても有名だ。
ゆさまは、今年の桜はこれで終わりかな?って思ったら必ずここを思い出すし、毎年ではないけど、2~3年に一度はここに訪れている。
桜の方は、少し遅かった。お寺の案内で、4月20日に茶会があったということだったので、そのころが満開だったかもしれない。
その代り、まだ残った桜と共に、藤棚の藤やボタンが満開を迎えていて同時に楽しめた。
なんと贅沢な!

 
 
 
  
  
 「緑の桜」御衣黄も、花が盛りを過ぎたら緑の色を失って、ピンクが目立ってくる。
あー、やっぱり御衣黄も立派な桜なんだって思える。

 
 
お寺の中ではあっちこっちでボタンが満開だった。

 
 
藤棚って、小学校にあるのを思い出す。
それくらい、藤の花を目的に見に行ったことはほとんどないんだけど、ここの藤棚の藤は残念ながら結構短くて、もっと長い藤を見てみたいって思った。
それにしても、クマバチがブンブン飛び回っていて怖い。



 
写真撮ってる時は夢中で気が付かなかったんだけど・・・、花の中に住人(芋虫)がいました。
お騒がせしました~w


新家長福寺
奈良県北葛城郡広陵町大字三吉357
0745-55-0490
花の管理協力金のみ