【レシピ】バター・牛乳不要リンゴのおいしさが生きるりんごケーキ。大量に頂いたリンゴの使い道に♪ | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

この時期、家にリンゴが沢山あるのにまた他所から頂いてしまった…な~んて、

リンゴが家にゴロゴロしていたりしませんか?べーっだ!

そんな時にとっても便利で驚くほど簡単なリンゴケーキのレシピを紹介します☆




本来使うべきバター・牛乳を、ごま油(味のない物)、豆乳にするだけで

リンゴのおいしさが生きる、素朴で小さい子にも「おなかを満たすおやつ」として安心してあげられる一品になります(^^)


=素朴なおいしさのリンゴケーキ=

▼材料▼

・リンゴ   1と1/2個
・ホットケーキミックス 200g
・味のないごま油(透明のもの)  60g
・砂糖  60g
・卵   2個
・豆乳   大さじ2
・白ごま   お好みで

(砂糖60gをハチミツ60gに変えてもOK!)


▼作り方▼

1)油、砂糖、卵、豆乳、ホットケーキミックスを全部ボウルに入れて混ぜる。

2)リンゴをイチョウ切りにして混ぜる。

3)型に入れて180℃のオーブンで40分焼く。
(この時、好みで白ごまを振る。)



たったこれだけです(^^)簡単でしょ!

これ、もともとは「きょうの料理」で紹介されていたレシピだったんですが、

牛乳を豆乳に、マーガリンをごま油に変えたらとっても素朴な味で気に入ってしまったのです♪

砂糖は、白砂糖は使わずにてんさい糖や、キビ砂糖を使うといいと思います。

我が家も白砂糖は使っていません。

ゴマ油は透明のゴマ味のないものを。
茶色の液体の、ゴマの味がしっかりするごま油はダメですよ~!菜種油でもOKです。



型は、なんでもOKなんですが、我が家は先日買った

富士ホーロー Cukka series(クッカシリーズ) 浅型Mを利用。

内側にクッキングシートを敷いておくと取り出すのも簡単で、容器に汚れもつきません。

▼こんな具合ね☆



今回は富士ホーロー浅型Mを使いましたが、パウンドケーキっぽくホーロー深型角容器 Mサイズ を使ってもいい仕上がりになるかな?と思います(^^)


(今読んでいる「持たないていねいな暮らし」という本に大いに触発されて、パウンドケーキ型を処分したのです。

ホーロー容器で代用できるので、パウンド型はいらないかなって思ったので。

シンプル生活に1台2役、3役は基本中の基本!という事で、不要なモノを処分して、すっきりキッチンで料理を楽しみたいなって思います☆


▼大好きなごんおばちゃまの新刊です!!楽しみ~~~!!▼

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理



シンプルライフの勉強になる!やる気が出ます!!

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ



▼今日もスッキリ!やる気でるお勧めの本▼
1にも2にも行動あるのみ!スッキリへの道!!


斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]



あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法




引き算する暮らし (PHP文庫)



フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~