貫井香織「ワクワクすることの連鎖」 | 輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

今回の投稿は、埼玉県で原木しいたけとお茶を栽培している貫井園の貫井香織さんです。


nukii_s

  ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


こんにちは。貫井香織です。



shashin_194

(原木しいたけのほだ場。旬の時期になると山に置いてある原木からいっせいに椎茸が発生します。)




時は相対的に流れるもの。


早く流れれば流れる程、内なる時は遅くなる。




楽しい時間は早く過ぎ、やだなぁと思っている時間は長く感じるということ、ありますよね?




人は24時間365日という時間を同じペースで生きているようにみえて、

感覚的時間では、

楽しいなーとワクワクする毎日を送っている人は時が流れるのが早いのでその分若く、

つまらないなー辛いなーと思いながら毎日を送っている人は時が流れるのが遅くその分歳をとる。


それは年齢との見えない差となって、ワクワクする日を多く送る人=若さ=”輝き”になるのでは。と思っています。




最近、「ここに集まる人は皆輝いているな!」と思う、このブログを読んで頂いている方にも参加して頂ける取り組みを紹介したいと思います。




MORIUMIUS  森と海と明日へ―モリウミアス




shashin_195

(2015年夏オープン予定。オープンまで様々な施設もボランティアスタッフなど皆で作り上げていきます)




宮城県石巻市雄勝町。


震災をきっかけに、廃校だった築90年の小学校を漁業や農業など自然を背景とした複合型体験施設にしていこうというものです。




年齢や性別、職業や住んでいる環境などなど異なる人たちが集まり、雄勝に住む人たちとの交流も通じて、まるで、モリウミアスが第二のふるさとになっていくような、そんなワクワク感のある取組みです。




このモリウミアスで3月末、原木しいたけの駒打ち体験を行いました。




shashin_196

(原木にドリルで穴をあけ、しいたけの駒菌を打ち込みます。皆で共同作業)



shashin_197

(学生、企業ボランティア、東北オープンアカデミーの参加者など、様々なきっかけで集る人たち)




しいたけ栽培では私は教える立場ですが、レンガ作りでは教わって一緒に作りました。


漁業やビオトープ作りや野菜作り、そして参加すること。


いろんな方が「自分にできること」で関わっています。


shashin_198

(原木しいたけ)




原木しいたけ栽培は、手間と時間のかかる栽培方法です。


今年3月に植えた原木から椎茸が収穫できるのは、来年の秋。


その時には、収穫体験と採れたて椎茸を味わう会を開きたいと思っています。




そして、今回、ここで書ききれなかった私の最近ワクワクすること


↓ご興味ある方は是非ご覧頂き、参加頂けたら嬉しいです。



ロハスデザイン 新宿御苑展
物販コーナーで、椎茸やしいたけパンなど紹介予定です
[ 5月15日(金)~5月17日(日)]



Hugkum -はぐくむ-

原木しいたけとワインのある生活 情報サイト



農業女子プロジェクト
女性農業者と企業、農水省のコラボプロジェクト




みなさまと、どこかでお会いできる機会を楽しみにしています!




お茶としいたけ 貫井園
貫井香織



  ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


◆関連記事
高橋菜穂子「女子の力でかわいく農業改革」
山形県でガールズ農場を展開


高博子「世界農業遺産の能登で農業の素晴らしさを伝えたい~能登の伝道師~」
石川県能登島でNOTO高農園を展開


菅野瑞穂「福島の農業の希望と夢を創り出す地域社会」
きぼうのたねカンパニー(株)代表取締役。福島県二本松市で農業を展開



◆次回予告
スタッフです。
次回の投稿は、日本人初のNATO本部要員として勤務することになった女性自衛官の栗田千寿さんです。
お楽しみに☆