家具は壁面に置くだけでない!収納家具で間仕切るリビングダイニング空間をご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます


インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例をご紹介します


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


今回は「家具は壁面に置くだけではない!」というコンセプトのもと

メープル材の床にアルダーやナラ・オーク材を使用した家具で

ナチュラルコーディネートを提案します。


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


「家具は壁面に置くだけではない!」広いリビングダイニング空間に

通路をしっかり確保しながら、空いた空間に家具を設置して空間を少し間仕切る

感じにしてみてはどうでしょうか?


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


オフィスなどでは収納家具やスクリーンパネルなどで間仕切ることはよく見かけること

ですが、自宅でもできるのではないかと思います!


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


今回はソファの背中がやや低めなタイプをチョイスし、ソファの背中と同じサイズの

幅120㎝のデスクを提案!奥行も40㎝ほどの天板なので空間を狭く見せることもありません


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


ダイニングテーブルを選ぶ際に、ソファの背中のスペースを活用する予定があるかどうかで

テーブルのサイズを検討して頂くこともおすすめします!

今回は広いリビングダイニングという事もあり、幅180㎝以上のテーブルが十分に入る

広さがありますが、あえて幅160㎝とし、ソファの背面にデスク兼棚を提案させて頂きました!


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


また、デスクを設置したワークスペースの手前にもオープンラックを設置

空間の間仕切りとして提案させて頂きました!


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


デスク側、ソファ側にしっかりと通路を設け、オープンラックをレイアウトしておりますので

部屋が狭く感じません。


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


ソファのサイズも部屋に対してあまり大き過ぎないサイズで選ぶことで

このような家具の配置ができあがりました!


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


オープンラックは子供さんが中学生以下であれば、おもちゃや絵本、漫画などを置く

場所としてリビングダイニング空間にあるととても便利なアイテムです。

子供のものを整理整頓する家具として、お部屋の中に取り入れてみてください!

また、今回は人気のユニット家具「Wonder」のテレビボード(150㎝)と収納家具(120㎝)を

組合せて合計2m70㎝の大型収納家具を提案しております!


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


ユニット家具なので組合せ次第では幅4m20㎝まで2本分(天板2枚分)で提案可能です

いろいろな収納用途に合わせてチョイスできるユニット家具はとてもおすすめです


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


ソファもカウチスタイルといって背面が幅120㎝ほどの一部分しかないタイプで

圧迫感を感じないデザインのソファを提案させて頂き、部屋がとても広く感じます!


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


ダイニングテーブルはアルダー無垢材でチェアがナラ材を使用した組合せで

色が微妙に違いますが、実際に合わせるとそこまで違和感はないほどです。

ナラ・オーク無垢材のダイニングテーブルよりもアルダー無垢材の方が若干リーズナブルなので

予算的に少し削りたいという要望があればダイニングテーブルを再考して頂ければと思います。


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間


テーブルとチェアの足先が丸く先細りタイプでとてもおしゃれないい感じに

コーディネートできました!

今回はテレビボード、ダイニングテーブルがアルダー材、チェア、ラック、デスクがナラ・オーク材

床がメープル材というコーディネート実例となりました。

色の違いや見え方を参考にしてください。


収納家具で間仕切るリビングダイニング空間



ダイニングテーブル
Atene アルダー材
アルダー無垢材を使用した引出し付のダイニングテーブル 160㎝

テレビボード
Wonder アルダー材
アルダー材を使用したユニット家具で組合せを用途に合わせて選べるテレビボード 150㎝

キャビネット
Wonder アルダー材
アルダー材を使用したユニット家具で組合せを用途に合わせて選べるキャビネット 120㎝

デスク
Viola オーク材
オーク無垢材を使用した引出し付のデスク 120㎝

オープンラック
Album ナラ材
ナラ無垢材を贅沢に使用したオープンラック 116㎝

ラック
Put ナラ材
ラックを組合せていろいろな形にできる小物家具 (天板は近日アップ予定)






Facebookもチェック インテリア家具販売サイト ナチュラル・ウォールナット家具専門店