ソファは1人掛け片肘ソファを2つの『バラ』がオススメ!リビングの後ろが畳スペースならば・・・ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅は2階建ての2階がリビング

ダイニング空間という住まいで

リビングの後ろに畳スペースが設けられ

ている住宅でした!

 

そんな間取を活かすべく

こんなソファを選びました!

 

 

1人掛けの片肘ソファ(左右)を2つ

とショートオットマンの3つから

構成するソファをチョイスしました!

 

 

1人掛け片肘ソファを2つくっつければ

総幅166㎝の2人掛けソファとなり

それぞれを離して使用すると・・・

 

 

1人掛け片肘ソファ2つの『バラ?ソファ』と

なります!

 

お子さんが小さい間はソファをくっつけて

2人掛けソファとして使用しますが

 

 

お子さんが中学生、高校生にもなると

体は大人と同じくらいになるため

ソファをくっつけて使用するよりも

離して使用した方がいいんです!

 

 

さらに・・・お子さんが小さい時期は

リビングの後ろの畳スペースで

遊ぶことも想定できるので・・・

 

 

片側の1人掛け片肘ソファを回転させて

リビング後ろの畳スペースの方を向いて

ソファを使用することができます!

 

 

上の写真のように、お子さんが畳スペースで

遊んでいる様子をリビングで寛ぎながら

見守ることができますよ!

 

今回のようにリビングの後ろが洋室だったり

畳スペースであれば、こんなソファの使い方

もありなのではないでしょうか?

 

 

リビングでの過ごし方に合せて

ソファをくっつけて使用したり

 

 

ソファを離して使用したり・・・

 

 

片側のソファを回転させて

畳スペースの方向を向いたり

ダイニングキッチンの方向を向いたり

1人掛け片肘ソファなので自由に

向きを変えることができます!

 

 

ソファは座面が繋がった大きなソファを

選ぶのではなく、1人掛け片肘ソファ

もしくはアームレスソファなどを

2つ以上用いて、自由自在にソファを

使用してみませんか?

 

 

今回は2階リビングということもあり

階段での家具の搬入がしやすい点も考慮し

このような『バラ?ソファ』を提案させて

いただきました!

 

今回は、ソファ以外にこんな点にも

注目したいと思います!

 

 

畳スペースの床と壁の間のスペースに

幅86㎝の家具を提案しました!

 

 

90㎝ほどのスペースに幅86㎝の収納家具を

設置したので、床と家具の間は

上の写真のようになります!

 

幅90㎝以下の収納家具であれば

このような910㎜の柱芯間で

壁が片側の場合にはちょうどピッタリに

納まります!

 

奥行き40㎝の家具であれば

インターフォンなどがある壁でも

操作に使用はなく

いい感じに家具が納まりました!

 

 

今回の住宅はフローリングが

ショコラブラウン柄で

ドアがブラウンチェスナット柄

だったので

家具はウォールナット材、もしくは

ウォールナットブラウン色のものをチョイス

しました!

 

 

今回のリビングダイニングは

12帖弱のお部屋だったので

ダイニングテーブルは幅135㎝

ソファは先ほども申し上げましたが

総幅166㎝

テレビボードは幅180㎝の家具を

チョイスし

 

ダイニングテーブルの脚をブラック色

チェアとローテーブルをブラック色

テレビボードのガラスをブラック色とした

 

ウォールナットブラウン×ブラック色を

テーマカラーとした素敵なコーディネートを

提案させて頂きました!

 

 

間取りに合せた家具の配置や

家具の使い方を考えたコーディネート

プランとなりました!

 

参考にしてください!

 

1人掛け片肘ソファを2つと

3人掛けソファ1つでは

コスト面では3人掛けソファ1つの方が

安価となりますが、

1人掛け片肘ソファ2つの方が

使い方の自由度がとても高いのです!

 

ソファを『バラ』で検討してみませんか?

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【キャビネット】

 

 

シリーズ一覧ページ