「Too HOME」で家具の配置提案した物件へ家具を実際に設置してみました!デスクの配置にご注目 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅は・・・実は・・・

 

先日、ブログで紹介した新規事業「Too HOME」で

家具の配置提案をした物件でした。

 

 

 

ダイニングテーブルの向きは違いますが

 

 

ソファの位置やテレビボードの位置は

提案書に記載した通りに配置してみました!

 

 

上の図のように

ソファをリビングダイニング空間の

中央に配置するよりも

玄関ホールから入って正面の壁に

ソファを設置した方が

リビングが広く感じます。

 

 

今回はダイニングスペースが

リビングと同じくらい広いので

 

 

ダイニングテーブルをキッチン側へ

寄せて・・・

 

 

階段下すぐのスペースにデスクとシェルフ

をL字型に配置する提案を

させていただきました!

 

 

この家具の配置は上の図でも提案しており

実際に家具を配置してみると・・・

 

 

こんな使い方も”あり”だと思いました!

 

 

キッチンの背面から階段下の腰窓の壁

までが広いからこそできる家具の配置

となります!

 

 

現場に行ってみると・・・

家具の配置提案では提案しなかった

階段下のスペースも活用できると考え

 

 

幅120㎝高さ72㎝のデスクを

階段下のスペースに移動させてみました!

 

 

階段を支えるフレーム下にちょうど

ぴったり納まり!気持ちがいいほど

でした。

 

 

階段下の壁には照明が取り付け

られていたので

デスクをこのスペースに設置するのも

ありですよね!

 

もちろん、明るい窓下のスペースに

設置してもOKです!

 

 

高さ72㎝のデスクと

高さ72㎝のシェルフを横に並べる

家具の配置もいい感じです!

 

 

デスクをL字に配置したり・・・

 

 

デスクを腰窓下の壁に横一直線に

配置したり…

 

 

デスクを階段下のスペースに配置したり・・・

 

 

使い方に合せて家具の配置を自由に変える

ことができるのです!

 

インテリアショップBIGJOYでは

家具の配置を固定化せず、

使い方に合せて自由に配置、組み合わせを

変えることをよく提案しております。

 

安易にデスクカウンターを壁に固定して

しまうと、使い方まで固定化してしまうので

ご注意ください!

 

家具を壁に固定していなければ

自由に場所を動かし、そのスペースを

その時に合せて使用することができる

のです!

 

こんな家具の配置はいかがでしょうか?

 

 

今回もBIGJOYらしい家具の配置提案を

紹介することができました。

参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスク】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ