相貌失認⑤ | ハピラキブログ

ハピラキブログ

日記代わり(気まぐれ更新)
こっちではあまり浮上しないですが、Twitterではめちゃ呟いてます(笑)
よければフォローお願いします♪

お久しぶりなこのシリーズ!

いえい(笑)


さっき、ふと気がついたことがあったので、忘れないように、ここに書きます( ˙꒳​˙  )キリッ


3次元の顔が思い浮かべることが出来ないのは、相も変わらずなんですけど...。


さっき、なんとなく、毎日眺めてる推しキャラの顔を、思い浮かべようとしたんですよ。あ、2次元の話です。


出来なかったんです。


すぐにパッと出てこなかったんです。


髪色とか、服装とかは多分バッチリなんだけど....顔だけ...(・・?)


見たら「このキャラだ!」って分かるんですけど...。


まさか2次元でも症状が当てはまるとは...Σ(・・;)


3次元だけど、声優の浪川大輔さんは、集合写真とかでも判別出来る。うん。浪川さんは特徴的で助かる(笑)

1番大好きな人だし。

毎日写真眺めてるし。

思い浮かべる事は出来ないけど。



あとごくたまに、相貌失認の人の世界(視点?)ってどんなの?と聞かれるんですが....、そうですね。


分かりやすく(?)

例を挙げるなら



アニメ「ジョーカー・ゲーム」


スパイものなので、スパイというその特性から、わざと全員のキャラデザを似た容姿にしています。

視聴していた方は、声優さんの声で、キャラを判別していた方が多いのではと思います。



あとは皆さんご存知「おそ松くん」とか

あっ、新しい方じゃないです


こちらは完全に、6つ子全員、同じ顔のキャラデザですね。
こちらも、声で判別している方が多いのではと思います。


AKB48とか、ジャニーズとか野球選手とか、詳しくない人は、メンバー全員、1人1人ちゃんと識別出来ないと思います。
全員同じに見えてるかと。
それらと一緒ですね。


話変わるんですけど、これも最近気がついたこと。

バイトで頻繁に、シフトが丸かぶりするメンバーがいたんですよ。朝から夜までずっと、毎日顔を合わせて一緒に働いてました。
その方とは年単位の付き合いです。
勿論、たくさんコミュニケーションします。

私は出来るだけ、相手の目を見て話すようにしてます。

んで、そのメンバーが退勤てなって「お疲れ様です」と。
その時に、相手の顔を見るんですけど...。
「あれっ...?この人こんな顔してたっけ....???」と
私は毎回思っていたんです。
言うなれば、初対面の人に会ったときの感覚です。

相手の目を見て話してるのに、相手の顔は全体像として、ぼんやりとしか見ていなかったんです。

声でそのメンバーを判別して、喋っていたんです。

私、リハビリまだまだだなぁって思いました(笑)