京都東山花灯路2013 | カフーのみつけかた♪

カフーのみつけかた♪

カフーとは、沖縄の言葉で『幸せ』とか『いい知らせ』。。。
私のみつけたカフーを日記にします。


カフーのみつけかた♪


ホテルでひと休みしたら灯りと花の道、東山花灯路へおでかけキャンドル


青蓮院のあたりから始まり清水寺まで続く約5kmの散策路で、


露地行灯の『灯り』と生け花作品の『花』であたたかな演出がされてます。



カフーのみつけかた♪


私たちは知恩院から散策路に入りました。


こちらの写真は三門の表側。


そして45分並んで観たのが三門裏側のこちら左下矢印



カフーのみつけかた♪


知恩院三門の内側をスクリーンに見立てプロジェクションマッピングですきらきら!!


東京駅や増上寺でのイベントで最近よく見かけるので、


ものすご~く期待してたのですが。。。あらら汗


にんじゃりばんばんっぽいのを待ってたのですが、周りの人もそんな感じでしたが、


特に盛り上がることもなく静~かに終了ぼー


45分も並んだし冷たい石畳に座ってたのに~↓↓とブツブツ言ってたら、


旦那、『お寺なんだから、このぐらいだよ。無料だし。』


まっ、気をとりなおして次いってみよ~ダッシュ




カフーのみつけかた♪


大谷祖廟へと続く灯路キャンドル


奥まで行くことは出来ませんが吸いこまれそうなくらい幻想的な道でした。




カフーのみつけかた♪


大雲院祇園閣を見ながら、ねねの道を進みます。


この辺りから人で大渋滞。人込みをかき分けながらのねねの道ウキャー!



カフーのみつけかた♪


高台寺に着くとまたも行列。


どうしようかと悩んでると見知らぬおば様が『池に映る木々が見事だから見て行きなさいビックリマーク


夜のお寺、夜の池。ちょっとコワい取り合わせだけど美しさのほうが勝るきらきら!!


たしかにこれは見るべき光景だなっキャッ☆




カフーのみつけかた♪


法観寺の八坂の塔。すご~い綺麗だったきらきら!!


でもこの先にある坂道を思うとチ~ン。。。


もう遅いし清水寺はやめて戻ろうよ~と提案するも、


旦那はここまで来て何言ってんだおこるみたいなね。



カフーのみつけかた♪


もう足腰ガクガクのロボジー状態でなんとか清水寺に到着汗


ツラかったけど清水の舞台と月と謎の青いビームを見たら元気でた~。


でも普段2000歩くらいしか歩かない私。


この日はなんと17700歩アップ


足腰限界、清水寺にて私の本日の営業は終了しまぢた。。。


帰りはタクシーでホテルまでなんとたった5分ちょっとガーン


おまけに980円なり~。


京都って歩くと遠いんだね~。坂道多いしさ~。


時代遅れだけど、ホテルに着くとバタンキュ~な東山花灯路の夜でしたZZZ夜景