どうもきみです。
マランなうです。
今日はねぼうしませんでしたぜ!

行ったメンバーでしばしば話してるんですが…
マランっていいとこだなー
学生みんなやさしいー
もっと長く滞在したい―

他にもいろいろ思ったんですが、
日程とかもなかなか検討が必要ですよね。。。
今回は途中でジャカルタに戻るんですよ。
マランってすごいいいとこだと思います私。
ドライバーをしてくれた人とか英語理解できてないのに
すごい親切なんですよねー
どーぞ行ってみてくださいマラン!

今日はなかなかプログラムが詰まった日でした。
VCOというココナッツオイルの製造について、
インドネシアでかなりの患者がいるといわれる結核やSARSなどによる呼吸器疾患の専門病院の見学、また、災害時のいわゆるemergency team の方との対話などです。

やはり詳しくは割愛いたしますが、
なんか何もかもが日本と違うん気がしてくるんですよねー
もちろん同じとこはあるんですが。

学生のみんなのやる気とかも特に…あれだし
そゆ意味では日本は後れを取ってるのかな

ココナッツオイルはみなさん、塗るだけではないんです。飲むんです。
むしろインドネシアではそれが普通ですって。
これがまた糖尿病に効くんです!
脂肪細胞の生産するインスリン抵抗物質を減らす作用があるみたいですよ

呼吸器専門病院は開放感あふれるフリーな雰囲気が印象的。
インドネシアは世界でかなり上位の結核患者数を示しています。
ここの入院病棟はWHOの基礎になったとか。。なかなか年季の入った建物でした

災害時のチームの方もいろいろ興味深い話をしてくれました。
インドネシアは火山の噴火、地震、津波といった災害が起きやすい土地です。
日本でも津波のことがありましたが、
インドネシアもまたこのような災害につねに備えているのです。
とてもわかりやすく話していただきかなり会話が弾んだ気がします。
また、このチームに参加してる学生にはおおざっぱに言うと、訓練され、いろいろな役割を果たすことができる人たちだそうです。
同じくらいの人たちがそんな風に備えているんだ、これはすごいなって思いました。


今日もたくさんのことがあったし、
たくさんの友人がタイトなスケジュールにもかかわらず、
私達を助けてくれました。
本当に感謝しています。

なんか書きたいこともある気はするけど、
きょうはなかなかハードだったのでちょっともう眠いです…
また更新できたらお会いしましょう^^

日々更新は続くのか?
マラン滞在二日目のきみさんです。

今日なんですけど、、さっくり書いて終わらせていただきます、、
理由は…
今朝寝坊したからです。。
集合時間に先輩に起こされて真っ青。
こゆとこでもねぼうしちゃったよわたし。
早く休みたいと思います!
明日は間に合うように起きるぞー!

今日はマランという町のちょっと遠い山の中にある
プスケスマスっていう日本で言う保健所のようなところに行ってきました。
ざっくり言うと、プライマリヘルスケアを担っているところで、
医者や簡単な検査技師さんのような人がいて、
地域の健康管理をになってるところですね。
…ざっくりしすぎですか?

えっと、ポシャンドゥていう活動が月一で母子向けに行われてたり、
幼稚園より前の子供のためのパオという設備とか、いろいろなんですけど…
そいえばポシャンドゥはすっごい歓迎してもらってしまいました…

あの、いろいろ書きたいとこなんですけど
寝坊するとまずいんで…
ざっくり流していきます。
詳しいことはplease read our report book!
担当は3年の先輩となっております。きさおさんです

あとマランのビーチ行きました!山の悪路を超えるとビーチ
ちなみにポシャンドゥもそのビーチも日本人が来たのは初めてだから、
住んでるみんなびっくりしてるわ、って感じのことインドネシアの友達が言っておりました。
わーお、なんかすっごい?!

帰ってきて、ふたたびジャムーチャレンジ!
相変わらずのすっっごい味だわ…
そいえば、ジャム―の一気飲みは習慣みたいな感じのようです。。。
今日はそれぞれのニーズに合わせて作ってくれました。たとえば
胃の調子が悪い
頭が痛い
血圧を下げたい
アレルギーの緩和てきな(ちゃんと聞いてなかった)
私は体をきれいに!そんな効能!一番無駄な感じするかも?!
ああ書くと止まらない!この辺でカットとします!

そのあとはご飯です。
滞在中のマランの伝統的なBAKSOというものをいただきました。
これがかなりわたし好みでおいしかったです❤
おおざっぱに言うと、チキンとか肉、ほかに豆腐とかの…ミートボール的なものを
あげたり炒めたり。。。なんかギョーザっぽいのもあったし。
それがスープにういてるというか。
あんまり辛くなかったのでソース掛けて辛くしちゃったりしました。辛いの好き☆

そのあとはマラン twin squareというおおきなデパートで買い物!
わたし一人に4人のインドネシアの友達がついてきてくれて、
がやがや楽しく買い物しました。。
私はここによく来るから、庭みたいなものよ!ってかんじのこと言ってました。
でもその子は、でもほとんど見るだけなの。ともいってました。
どの国でもしばしばあるのね、見てるだけ文化…
あ、なんかインドネシアではめちゃめちゃNARUTOが流行ってるみたいです。
いろんな人に、日本の漫画ナルトって言われて、私の話した学生はだいたいナルトの話。
名探偵コナンも人気みたい。
わたしシカマルが好きよって言ったら喜ばれた。笑

まあさっくりかきましたがこんな感じでまたゲストハウスに戻りました。
あした寝坊するとやばいんでそろそろ休みますね―
また更新できますように!


どうも。きみです
やっぱり更新ができず、そのままツアーに突入してしまっています!
いろいろ言い訳ばかりはありますが、
ブログだし…
余りかたくなりすぎず、すらすら書かせていただきます。
というわけで、現在インドネシアのマランという町に来ています。

昨日ジャカルタに到着し、今日マランに移動しました。
ツアー日程は11日間の予定となっております。
力とネット環境のある限り、日々更新にチャレンジしようと思います!
昨日はネット使えなくて…

正直なところ、ジャカルタに着いた時間が遅く、
昨日泊っていたあたりは雰囲気がちょっと怖かったし、英語も通じずたいへんでした。
会話本片手になんとか夕食は食べましたが、やっぱりなかなか大変ですよー汗

今日は、なにかトラブルがあったのか
マラン行きの飛行機は2時間近く遅れるっていう…
国内線のせいなのか、英語の放送がなく
インドネシア語のほうそうは内容が分からない!
お互いにつたない英語で、とりあえず遅れてることは把握しましたが…
水や食べ物が何回か配られたり、なんか面白かったです。
時間がゆっくり流れている感じで。
よくあることなんでしょうかね?

マランで宿泊するのはMERBABUゲストハウス。
来て見て感動するくらいきれいです、かなり安かったんですが…。いいのかな。
マランでお世話になるのは、BRAWIJAYA大学の方々です。
連絡を取っていた2年のフェブリナさん、日本語が達者な(すごく上手!)マリスカなど、
たくさんの先生方や学生さんが歓迎してくれました!
なんとなく去年のタイを連想させる人懐こさ、親しみやすさが漂う…
そして割と広々、そして大きいブラビジャヤ大学を案内してもらい、いろいろと話してもらいました。(現地の解剖の先生は小さいと思うよっていってたけど)
きになったのがいろんなとこでとにかくdiscussしているんですよね。
廊下に座って、椅子に座って、カフェテリアでとか。
でも話すことって大事だなって思ってます。

本格的な活動は明日からとなりますが、
今日はさっそくジャム―体験しちゃいました。
なんとマリスカのおじいさんが4代続くこの道40年のベテランだったんです。人は縁ですなぁ
男性と女性で分けて用意してくださり、
男性はおもにエネルギー補給な感じ、女性は脂肪もやすっておおざっぱに言うとそんな効能。
いろいろ材料によって効能はもちろんことなり、
お客様のニーズにあわせて1000以上のレパートリーからつくるんだとか。。
最近は簡単な既成品、肌につけるタイプとかいろいろあるけど、伝統的なのはこれよ!ってすすめられ
みんなで一気飲み。。。爆
これはきつい…正直ま…ず…い?(笑)、なんというかスパイスっぽい、甘い。
とある先輩いわくぬるいカレーうどん(絶対違うと思う)
マリスカたちも飲みましたが、飲むの嫌そうだったり、大笑いしながらよく飲むわよもちろん!みたいに言ってるのをみて、
ああ普段のまないんだなって思いました。笑
お値段は一杯15000ルピア。日本円なら150円弱ってとこです。
でもみなぎる感じの効果はかなり感じました…
あ、遅くなりましたがイメージは漢方でいいんではないでしょうか。。。
明日も行ってきます、また軽く話します。

そして雰囲気のいいおみせでのんびり夕食です!
なんとまあ面白いぐらいインドネシア語で書かれたメニュー。。。
そしてやっぱりhot and spicy!
あたしよくわからないで頼んだんですけど、これおさかな!たべたことある?cat fish!みたいに言われて
頼んだ後にそうか、cat fishってナマズか。って気付きました、、、
いや、ふつーにおいしかったですよ。ナマズ。ナマズっておもうとあれだったんですけど。
みんなはわりとふつーに鶏肉のゴレン(炒めるの意味みたい)とか食べてました。
あと飲み物も勢いで注文しました。
よくわからないけど、紫系のフルーツジュースとゼリーが入ってました。
紹介してくれたマリスカはこんにゃく!ていってましたがゼリーっすね。ていうかこんにゃくなぜわかるの笑
でもマリスカたちも飲んでたので、学生女子に人気なのでは?!私もブームに乗れました!
ご飯の間はおしゃべりもしましたよー

こんな感じでゲストハウスに戻ってきていまこんな文章書いてます。
あしたは早いのでこの辺でツアー1日目のことは締めますね。
また頑張ります!

あと、先輩がお酒飲みたいってい言ってます。相手の子が飲めるなら交流的に飲むのはわたしもいいんじゃないかなっておもいます。
昔は飲むの当たり前だったよって顧問の先生はおっしゃってましたが。
なにかお話あったらこれからでも聞きたいです。
…情報求む!(アドバイスお願いします…)

こんな形になりましたが、ご寄付をくださった方々いらっしゃったらありがとうございました。
学生なので貧乏旅行は当たり前ですが、とても負担軽減させていただいております^^
今後もご支援と、ご指導お願いします。

あ、ジャム―のお店での記念写真載せようと思うんですが
容量がでかいんです…デジカメ
うまくちっちゃくできたらすぐに載せようと思います(コンピューターそんなに強くないんです)