最近のふたり | かいじゅうたちとパパとママ

かいじゅうたちとパパとママ

2010年生まれの女の子と2013年生まれの男の子とパパとママ。家族4人でシンガポール生活を満喫中。

久々の更新です。

更新しないうちにも二人は成長しております。

yuri:あらまー、もう3歳5ヶ月
先日、朝起きて幼稚園行くのが楽しみ!ってはじめて言ってくれた(^_^)
遠足の日だったからなんだけどね(^_^;)それでも大きな変化。

最近は夕方幼稚園から帰ってきたらそのままコンドのプレグラで18時近くまであそんでるー。
私は、暑さとkenken追い回すのでヘトヘトだけどすごくたのしそう(^_^)



お昼寝は幼稚園で強制的にあるからまだしてる。でも、休日はリズムが崩れて昼寝なしになることも。
そうなると夕飯が大変。食べながらベンチシートにごろんして寝てしまうから叩き起こしてシャワーして急いで寝かせる。
そうやって寝た日はほぼ100%夜中大荒れに叫びメラメラ

kenken:おやおや、もうすぐ1歳3ヶ月!
お昼寝は午前中1回、午後1回から一日1回に移行中。
最近上の奥歯が生え始め夜泣きがおおい。
さっき覗いたら犬歯も膨らんでる(:_;)やだー。。。

ご飯はあいかわらずあまり食べてくれないけど、うどんはわりとたべる。


いつもみんなが食べてる肉まんの皮をあげると喜んでるから作ってみたら



いっぱい食べてくれた!


水を飲むのも上手に。



そして、恐れなくのぼるのぼる



言葉もだいぶ増えてきて、
水や食べ物たべて「おいしーニコニコ
転んで「あいったーガーン
しまじろうのDVD観て「わんわん」「にゃーにゃー」

返事はうん!とうなずいたり、首をふったり。だいぶわかってきたみたい。
あとはお決まりのお返事「はーいニコニコ



あーそうそう。
最近厄介なのはおねえちゃんの真似をしていじけるところ。


こうなると動かすのが本当に大変。


やれやれ。
二人とも成長しておりますね。



Android携帯からの投稿