母子療育がつらい | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

母子療育に通いながらの日々。

母子で遊ぶ時間、他事とのかかわりなし。
典型的な自閉症症状。
個別療育時間でも先生からの課題に対応する能力はなく、毎度できない。を見せつけられているようで、悲しかった。

楽しみで通い始めた療育が、辛い思いをしていくことになり、私は体調不良になっていきました。

なんでうちの子は?
健常児とは成長が違うってわかってはいたものの、療育に来ている子たち、どの子よりも重度なのかな。と感じるばかり。
自分を追い詰めてしまいました。

同じ境遇のママ友を作りたいと思ってたはずなのに、他のお母さんと話すらできないほどでした。