骨折に気づかず | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

保育園入園から半年が過ぎた頃

私の体調もすっかり良くなりました。

上の子のお友達家族とホームパーティー。

我が家は2階がリビングなので、階段に転倒防止のガードをつけているのですが、お友達が遊びに来て、上の子たちもうれしくて、みんなで、1階の子供部屋と、行ったり来たり。

ちょっと目を離したすきに、3男階段から落ちました💦

すぐに手を伸ばしたので、上から3段でとめられました。

頭打った様子もないし、休日だし、翌日病院受診しよう。

翌日、嘔吐があり、朝一で近所の小児科受診。

事情を話すと、いちお、頭のレントゲンをと。
異常なし。
嘔吐下痢は胃腸炎でしょうね。

大事に至らず良かった。

帰宅し、胃腸炎の薬服用しましたが、ぐずぐず泣いてばかり。
抱っこしても泣くので、また翌日受診。

脱水気味だから点滴し帰宅。

そこからもさらに1日ぐずぐず。
胃腸炎よほどきついんだなぁー。

って転倒から4日目の朝、着替えさせていると、鎖骨が腫れ上がっていました💦
前日まで腫れはなかったのに。

旦那にすぐ診てもらうと、これ折れてるよ!
すぐに総合病院へ。

4日前からの状況を説明すると、もう一度頭部レントゲンとさらに鎖骨のレントゲンとることに。

結果は鎖骨骨折。
きれいにポキッと言ってました😭
胃腸炎じゃなくて、骨折で気持ち悪かった?

ごめんねー。
気づかず。
何度抱っこしても泣くわけだ。
抱っこされたら痛いよね。
本当申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

鎖骨は固定できないとのことで、とにかく安静にとら言われ帰宅しました。

3男は、やっと気づいてくれたと言った様子でピタッとぐずぐずがなくなりました。


発語なしの子にとって痛いも言えず、泣くだけ。
きっとそれでも訴えていたんだろうけど、わかってやれず。
どうしたら良かったんだろう。
もっと観察しないとって学んだ出来事でした。