療育手帳 | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

療育先の先生から、療育手帳を取るように言われました。

療育手帳?
障害あります!ってレッテル貼る証明書?
なんか嫌だなぁって印象でした。

すると、持っているといろんな恩恵が受けられるから、悪いことではない。など説明してもらい、
手帳をとりに行きました。

検査の結果、2度。
(重1度から軽4度。)

2回更新しましたが、現在も変わらず2度です。

手帳のおかげで、
障害児手当など助成金を頂いています。
水道料金、高速料金などの割引もあります。
あと、私の住む自治体では1.2度にはオムツも安く支給してもらえます。

ありがたいです。