ついガミガミ言ってしまう | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

約3か月の休校。

兄たちはずーっと在宅で出された課題と向き合う日々。

好きで休んでるわけでもないし、友達とワイワイできるわけでもない、こんな休日。
長くあっても楽しいわけない。

それなのに課題の多さにかわいそうに思います。

先日尾木ママさんが、課題ができなかったとしても責めないでください。とおっしゃっていました。

大人が思う以上に子供はストレスをかかえていますよね。

ゲームしたり、動画みたり。
なんとか過ごしているけど。

生活のリズムは崩れて、完全に夜行性。
急に学校始まったら対応できるのかと心配です。

あと1週間で立て直そう!と声かけていますが。

どこまでフォローするべきか。
もう自分で考えさせる年ですからね。

ガミガミ言わないと決めたのに、毎日小言が増えてしまって。

兄たちに助けられていることが多いのに、ずるい親ですチュー
ごめんなさい!

兄たちはクールダウンできているのかなぁ。

3男に手がかかり見えていない部分がたくさんあるんだろうな。

じっくり向き合える時間がほしい。