自傷がひどくなり頼った薬 | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

約2年前に自傷行為が始まり、人格が変わったと思うほど。

自傷が長く続くなんて思わなかったから、特に何も対応してあげられなかった。
でも日に日に悪化していく一方で。
主治医の先生に相談。

イライラが緩和されるようにお薬飲んでみましょう。

と、最初に出されたのが、エビリファイ

飲んでも飲まなくても変化なし。

次にリスパダール

興奮状態が悪化。

薬の影響なのかわからないし、副作用が心配で、支援学校に付き添うこと2週間。

ひどくなってるとのことで、お薬やめる。


そして、2か月くらい何も飲まずにあけてから、
もう一度エビリファイ
プラス抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)


飲みはじめてすぐは効果がよくわからなかったんですが、悪化してないし、続けてみたところ、
あれ?少し落ち着いてきてる?

それにはイヤーマフがつけられるようになったり、環境整備もしてるので、全てがお薬の力ではないと思いますが、少し緩和されている気がする。

それにしても、苦い漢方まで飲んでくれてありがとうよ。

現在朝晩服用中。