待って!がわからない? | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

3男の支援学校。
分散登校が始まりました。

学校までスクールバスに乗車していますが、学校についても、決まった時間にならなければバスから降りられません。

着いたら降りたい3男は、待ってね。と言われても待てません。でもしゃべれないから、泣いて自傷、首から上を殴ります。

今は学校入る前に検温もあるから、また待たなくてはならず、泣いては殴るの繰り返し💦

バスでは乗務員さんひとりなので、3男だけを対応できるわけではないので、ひとりパニック状態なんだと思います。

ヘッドガードをつけているものの、ガードされない耳を狙って殴るから、擦れてかさぶたつくって帰宅。

耳聞こえなくなったりしないか心配ですアセアセ

今日はヘッドガードをやめて、イヤーマフにしました。

音が軽減されるだけでも違ったようです。

まぁあごにアザはつくってきましたが。

あいてるとこをうまく狙うもんだなーと。トホホでしたぼけー


そして、帰宅後、
いい天気だし外に出たい3男でしたが、エアコン業者が工事に来ていて、私は対応中で外出できず、終わるまで待ってて!
そんなのわかるはずもなく、泣きわめくこと2時間弱。
たまにつかれて泣き止むが、数分でまた泣く。の繰り返し。

暴れるからお兄ちゃんにも対応手伝ってもらい、なんとか時間稼いだ感じでした。

散々泣いてたくせに、行くよ!にはパッと泣き止み!うそなきか!それはわかるのか!とツッコミながら。
外に出ました。

待ってて!あとで!はわからない。
いや、わかるが通用しない?

対応で疲れたけど、30分外に出して帰宅。

何事もなかったかのようにルンルンでお風呂入ってご飯食べました!

こうやって記録してるそばの寝顔。
かわいいなぁドキドキ
だから明日もがんばろ!って思えるのでした笑