○んちが… | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

3男は8才ですが、まだまだオムツなしではいられません。

タイミングあえばおしっこはトイレでできるようになりました。

💩はおならで怪しいと思って連れて行くが、トイレだとやめてしまう状況。

でも端っこいったり、力んでる感じで今ねーってわかるのですが、ちょっと目を離したり忙しくて出たことに気づかないと、オムツに手を入れてしまうこともありガーン

やっちまったかぁー。とガッカリくらいになってしまいました。
父親は大騒ぎすると思うけど、母親って慣れて来ちゃうんですよ。

そんな中でも、たまーに、💩したオムツを脱いでることがあります。

もちろん、すぐ気づくので、取り替えよう。教えてくれたんだねーって強化するわけですが。

朝の忙しい時間ちょっと目を話したら、寝室でオムツを脱ぎ、それを踏んだようで、シーツにあちこち散乱ガーンガーン
地獄絵図ってやつです💦

別の布団で旦那がまだ寝ていたのですが、気づかれたら大騒ぎ。
なんで見てなかった!怒られるかも。
ショックの上に怒られたらへこむ。
もー、すぐシーツとって処分しました。
洗うこともできたけど、古い物だったし、あまりの惨事に洗う気にはなれませんでした。

3男を怒るとかはないです。
伝える力もないんですから。
気づけなかった自分のミス。

本人をすぐにお風呂に連れて行き、きれいに洗ってあげました。

お風呂好きだから何事もなかったように喜ぶんですけどね。

まぁ朝からこんな日もあります。

でも重度くんの母ならそれも受け入れ回避できるように努力だ!と自分に言い聞かせて前向きにやっていきます爆笑