苦手なマスクの着用方法 | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

3男はマスクをつけるのが苦手で今までつけられませんでした。

支援学校に入って、先生方も何度もチャレンジしてくれましたが、すぐ外してしまいました💦

そして、できない、苦手と決めつけていたので私はチャレンジすらしなくなってしまいました。

それが、コロナの影響で休校になり、デイサービスの利用が増え。

先生方が試行錯誤してくださり。

徐々に付けられるようになりました!




まだ鼻が出ちゃうんですが。

徐々にで良いんです!

試した方法。

まず、不織布の使い捨てマスクではなく布マスク使用!!
ペーパーはガサガサするのが不快のよう。

そして、耳のゴムだけでもかけられればOK!


マスクをあごにつけてるだけ。

これでいいんです!
これができただけでもほめる!!
とにかくほめる!

ゴムさえも嫌がっていたのですから。

するとかけることに違和感がなくなりました。

そして、現在口まで隠せるようになりました!

スモールステップです!!


この結果から、私職場でも試しました。

マスクができないと悩まれていた年長さんのお子さん。

同じようにスモールステップでチャレンジしたところ。

おうちでたくさん練習したようで、お伝えした1週間後にしっかり鼻まで隠して嬉しそうにマスク姿を見せてくれました!!

私もとっても嬉しかったです!!

必ずできるとはかぎらないけど、チャレンジするって大事ですね!