{9327FA79-1366-41B5-8CC6-EBA651254251:01}

開口一番、終了しました。
 
10年間、たくさんの「言葉の主役」に支えられてきました。
 
最終回でも初参加の方たちがいて、最後の最後まで新鮮なオープンマイク・セッションとなりました。
 
渋谷のPLUGとHOMEのステージから皆さんが発してきた様々な言葉と音、そしてそこでの出会いや風景。全てが貴重な財産です。
 
自分自身も含め、それぞれが次のステージに進んで、描いていくものが楽しみです。
 
本当に、ありがとうございました!
 
 
2015年12月28日
開口一番 - Open Mic Session -
@渋谷HOME
 
【第1部】
1.rabbitfighter
2.冨士山絢々
3.てんトコラ
4.merry-andrew
5.三木悠莉

【第2部】
6.ブラックペッパー
7.ルネ・シェヴィリコフスキ
8.青条美羽
9.こんぺー糖
10.腐ってもみかん
11.木咲更紗
12.守山ダダマ
13.恵矢
14.ジュテーム北村
15.幡野恵子
 
【第3部】
16.楽器隊フリーセッション
swingy(キーボード)
鈴木淳(ドラム)
中島知也(マーチングドラム)
櫻井智裕(パーカッション)
木本篤志(ギター)
kubobon(ギター)
[声の参加]MC慎太郎、腐ってもみかん、恵矢、こんぺー糖、ジュテーム北村
17.飛火野 椿
18.ポン
19.松本暁
20.noriko
21.みにぃ
 
[ホスト]ヒエ、MC慎太郎、守山ダダマ
 
 
開口一番最終回写真集その1
 
あと1週間となりました。
 
余計なことは言いません。最後の最後まで、このオープンマイク・セッションを楽しんでください。
 
たくさんのご来場お待ちしています!  どうぞ宜しくお願い致します!!
 
 
 
『開口一番 - Open Mic Session 』

日時:12月28日(月)
会場:Shibuya HOME http://www.toos.co.jp/home 
時間:18:30 open/19:00start
料金:¥1.500(ドリンク別)

 


ホスト:
ヒエ http://www.bien-hie.com/ 
MC慎太郎 http://blog.livedoor.jp/shintaroll06/ 
守山ダダマ http://blog.livedoor.jp/dadama2005/ 

 

ミュージシャン(予定):
外山浩之 a.k.a.swingy(キーボード)
鈴木淳(ドラム)

中島知也(マーチングドラム)
木本篤志(ギター)
kubobon(ギター)

…and more!
 
開口一番について…

Q:オープンマイク
とは?
A:誰でも当日飛び入りで参加できる自由なパフォーマンスステージのイベントです。日本にはまだ数少ないイベントですが、アメリカやイギリスで一般的なイベントです。

Q:開口一番はどんなオープンマイク・イベント
A:「開口一番」は、[言葉]に関するパフォーマンスであれば、なんでもOKです。詩・朗読、弾き語り、バンド、ラップ、お笑い、演劇、時事放談、など様々です。過去にはラーメンについて語った方もいらっしゃいました。開口一番の特徴としては、パフォーマーのバックに楽器隊が即興で音楽をつけることができます。「言葉と音のフリーセッション」をお楽しみください。※音楽をつけずに音無しでパフォーマンスすることも可です。

Q: どんな人が来場されていますか?
A: パフォーマーの方は新作やセッションなどの実験の場として活用して頂けます。ほとんどの方がお一人で参加されております。
もちろんパフォーマンスを観るだけの方もOKです。お飲み物を片手に、お気軽にお楽しみ下さい。
 
Q:開口一番に出演するには?
A:当日会場受付にてエントリーをお願い致します。なお、なるべくエントリーいただいた方はパフォーマンスをしていただくように進行いたしますが時間の関係でお呼びできない可能性もありますので早めの来場、エントリーをおすすめ致します。

Q:エントリーはどのようにするか?
A:受付にエントリー用紙があり名前(パフォーマー名)と、楽器隊の必要有無を記載願います。 また、どんなスタイルでやるか、簡単に記載願います。(朗読、芝居、コント、演説、弾き語り などなど) また、ステージ・セッティングが必要なもの(楽器持込、衣装着替え)がある場合は、その旨を追記いただけると、進行がスムーズになります。

 
Q:出演順はエントリー順?
A:出演順は、ホストがエントリーシートを見た上で、決めます。開口一番では複数のホストによる進行で、ホスト間でもどういう出演順にするかは決めておりません。なので、時間等で都合があり、出演時刻等に希望がある場合は、これもエントリー時に記載した方がいいです。

Q:ステージの持ち時間はどれくらいですか?
A:5分前後です。

Q:楽器隊はどのような構成ですか?
A:楽器隊のメンバーも、その場でのエントリーされたメンバーで構成されます。6人編成のときもあれば、たった3人の時もあります。基本、ギター、ベース、ドラム、キーボード編成ですが、パーカッションもあれば、テルミンという時もあります。
 
Q:音楽をつけてもらいたいけど、どうすればいいのか?
A:音楽をつけたい人は、ステージにあがってから、ミュージシャンにつけてもらいたい音楽のイメージを伝えますが、具体的なものから、無茶ぶりに近いもの まで、様々です。 また、きっかけ等がある場合は、わかりやすい動きで指示すると楽器隊も合わせ易いです。持ち時間もあるので、曲風やきっかけはシンプルな指示の方がお互い にとってやり易いかと思います。 
 
Q:セッションタイムについて
A: 2013年よりセッションタイムとして、ミュージシャンによるセッションの時間を設けさせて頂いております。この時間は普段バックを 務めて頂いているミュージシャンの方々の演奏がメインです。ミュージシャン、ダンサーの方などの飛び入り歓迎致しております。進行状況にもよりますがセッションタイムは20分前後を予定しております。

Q:他ジャンルの方との交流は可能ですか?
A:もちろん可能です。開口一番の魅力のひとつは他ジャンルのパフォーマーとの刺激的な交流です。開口一番がきっかけで新ユニットが結成されることもあります。



{649EE16B-5EDA-4D01-A40A-E0CAB9B90E6B:01}


10月26日、ラス前の開口一番。おかげさまで今回も盛況のうちに終了致しました。皆さんありがとうございました!
 
今回はゲストホストに三木悠莉さん、日高彩さん、norikoさんの女性お三方をお迎えして、いつも以上に花のある回になりました。出演者も女性の方が目立ちましたね!
 
ゲストホストのお三方は初めてとは思えない円滑な進行ぶりで、自然と溶け込みやすい「ガールズ開口一番」の空気を作ってくれました。私・守山は最初の挨拶だけで殆ど任せっきりになってしまいましたが、観客としてもとても楽しめた夜だったと思います。
 
ゲストホスト3人というのも、開口一番終わり間近にして初めての試みでしたが、最後の最後まで新しく、全力で走るイベントでありたいと思います!
 
2015年10月26日
開口一番 - Open Mic Session -
@渋谷HOME
 
【第1部】
1.三木悠莉
2.日高彩
3.noriko
4.梓ゆいと由井明彦
5.冨士山絢々
6.ポン
7.ヒエ
 
【第2部】
8.幽霊会社みちづれ
9.恵矢
10.ブラックペッパー
11.てんトコラ
12.ジュテーム北村
13.のんべ
 
【第3部】
14.フリーセッション
swingy(キーボード)
鈴木淳(ドラム)
kubobon(ギター)
川口純平(ギター)
前里慎太郎(ベース)
15.三上その子
16.マノメアツシ
17.松本暁
18.みにぃ
19.Mikako
20.飛火野椿
 
[ゲストホスト]三木悠莉、日高彩、noriko
[ホスト]ヒエ、MC慎太郎、守山ダダマ

 
 次回、いよいよ最終回!  年末の12月28日(月)に開催します!
 
渋谷宮益坂のHOMEで、ゲストホストなし、レギュラーホストの3人でお送りします。長い歴史のオープンマイク・セッション、泣いても笑ってもこれが最後!  たっくさんの言葉のご来場をお待ちしています!  ジョイナス!!