開口一番 -Open Mic Session--AMON CASTLE


 開口一番Vol.44、無事終了致しました。皆様、今回も本当にありがとうございました!


 渋谷PLUGからの突然の会場変更、それも前日になって当初発表したHOMEではなくお隣のLUSHであるとの訂正があり、皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


 直前の変更発表にもかかわらずLUSHには多くの方が来て下さいました。本当に皆様に支えられているイベントであることを痛感しました。この御恩は、しっかり返していかなければいけません。


 まさにライヴハウスであるLUSHでの開催はどうなることかと思いましたが、だんだんといつもの開口一番らしさが出てきたのに加え、パフォーマーとオーディエンスの距離が今までよりも狭まって濃密な空間が出来上がってくるのを感じました。


 オープンマイク・セッションに参加した人たちは常連組に加えて、新参、そして私も知らない初期開口一番常連の古参のパフォーマーまで来てくれて、「音と言葉を通した人と人のつながり」の輪がますます広がっていく、この収穫を初めての会場でも得られたのが何よりです。皆様のおかげで、このイベントはどんどんタフになっているようです。


 毎回毎回のことですが、長時間様々なタイプのパフォーマーに即興で音を添え続けるミュージシャンの皆さんにも、頭が上がりません。




開口一番 -Open Mic Session--木本篤志  そんななか、今回はマーチングドラムの中島知也が初めて詩の朗読に挑戦。さらにラストでは、ギターの木本篤志さんが「自分も音という言葉で表現したい」とソロのパフォーマンスを披露してくれました。まさに音と言葉が交わる化学反応の場。その場にいた全員がステージに目が釘付けになる、素敵な光景を見ることができました。


 さて、次回は12月、通常の最終月曜の開催ではなく12月16日(月)の開催となります。会場は今度こそ!渋谷宮益坂のHOMEです。また新しい開口一番へ、ジョイナス!



2013年10月28日

開口一番 - Open Mic Session -

@渋谷LUSH


【第1部】

1.村田活彦

2.理音 a.k.a.Tomoya

3.merry-andrew

4,noriko

5.イダヅカマコト


 - 休憩 -


【第2部】

6.AMON CASTLE

7.松本暁

8.マダガスカルオオクワガタ


【第3部】

9.楽器隊フリーセッション

   外山浩之 a.k.a. swingy(キーボード)  

   鈴木淳(ドラム)

   中島知也(マーチングドラム)

   木本篤志(ギター)

   kubobon(ギター)

10.キッサン

11.守山ダダマ

12.ヒエ

13.ジュテーム北村


 - 休憩 -


【第4部】

14.uraocb

15.最都優

16.レイト

17.木本篤志


[ホスト]ヒエ、MC慎太郎、守山ダダマ

[NEXT]

『開口一番 - Open Mic Session Vol.45』

日時:12月16日(月)

会場:Shibuya HOME http://www.toos.co.jp/home/

時間:18:30 open/19:00start

料金:¥1.500(ドリンク別)