uraocb


 渋谷宮益坂のHOMEでの1回目となる開口一番、おかげさまで大盛況のうちに終了致しました。皆様どうもありがとうございました!!


 新たな場所で生まれ変わるという意気込みで臨んだこの一番、まさに幸先良いスタートが切れたと思います。


 PLUGやLUSHに比べれば小さなスペースではありますが、その分パフォーマーとオーディエンスの距離が縮まり、密集感が強まったため、今まで以上にまとまりのある場が出来上がりました。


 沢山の人がこのHOMEに詰めかけてきてくれましたが、いつもの多種多様さにまして、年齢層が幅広かった会でもありました。岐阜県から来た中島知也の77歳のおばあちゃんから、三木悠莉さんの5歳のお子さんまで。世代を超えて東京のホットな言葉と音の数々を楽しんだ宴。放つ言葉はみな尖っていましたが、家族的な温かさもあるピースフルな時空間。手前味噌ではなく素敵なイベントだと思いました。


 オープンマイク参加者の中には仕事の合間を縫って短歌を叫びに来た人もいて、「開口一番があって良かった」と。このイベントの価値を噛み締めながら、さらに前へ。


 エンディングで主催・ヒエが宣言した通り、来年開口一番は東京を抜け出し、日本中をオープンマイク・セッションの渦に巻き込んでいく、「旅するイベント」へ進んでいきます! 2カ月に1度のHOMEでの定期開催の合間に、地方へ出かける計画です。




ジュテ
 この日・12月16日は「重鎮」ジュテーム北村さんの誕生日でもありました。みんなで祝ったのもハッピーですが、ジュテさんの朗読パフォーマンスのカッコよさ、爽快さでさらにみんなが痺れるほどハッピーになれたかと思います。おめでとう、そしてありがとう重鎮!


 開口一番にとっても誕生日のようだった一日。2014年はここからさらに飛躍しましょう。join us!



 次回は2014年2月24日(月)です!


2013年12月16日

開口一番 - Open Mic Session -

@渋谷HOME


【第1部】

1.noriko

2.渡辺タテタ

3.らび

4.村田活彦

5.三木悠莉


- 休憩 -


【第2部】

6.MC慎太郎

7,ヒエ

8.守山ダダマ

9.富士山絢々

10.ジュテーム北村


- 休憩 -


【第3部】

11.ルネ・シェヴィリコフスキ

12.koto

13.ポン

14.merry-andrew

15.松本暁


- 休憩 -


【第4部】

16.ジュテーム北村(2回目)

17.木本篤志

18.ブラックペッパー

19.のんべ

20.AMON CASTLE

21,uraocb



[楽器隊]

外山浩之 a.k.a. swingy(キーボード)  

鈴木淳(ドラム)

中島知也(マーチングドラム)

木本篤志(ギター)

kubobon(ギター)


[ホスト]ヒエ、MC慎太郎、守山ダダマ