バスボムを作ってみました | 徒然日記

徒然日記

コザクラインコ、セキセイインコのことや日常のことを書いてます

マックの気になってたこちら、ようやく食べれた~

photo:04


コーラフロート( ´艸`)

今日はとっても暑かったからソフトクリームが美味しかった~


でもなぜかコーラの炭酸が薄かった。

ソフトクリームが炭酸を薄めた?(笑)




では本題へ^_^



テレビでバスボムの作り方をしてたので作ってみましたー[みんな:01]


バスボムといえば、○ッシュ

でも高すぎるー(>_<)香りもいいし、シュワシュワするから楽しいんだけど高すぎー[みんな:02]


1個500円とか無理ー(((╹д╹;)))



なので作る気になりました[みんな:03]


材料はこれだけ[みんな:04]

photo:01


ちょうど重曹なくなりかけてたからちょうどよかった[みんな:05]


食用のがいいそうな。入浴剤なのでお肌に触れるので。


ネットで買うほうが安いけど、熱しやすく冷めやすい私なので、大量買いしても使いきれないかもなので、ドラッグストアで買ってきた。

これで600円ぐらい。




作り過ぎて日にちが経つと発泡が弱まるとかなんとか…らしいのでまずは少し作ってみました。


photo:02


ナイロン袋に重曹100g クエン酸50g

を入れてよく振ります。

よく混ぜないとちゃんとできないらしいので~

で、霧吹き(お水)でシュッとして振って混ぜます。


霧吹きじゃないとお水と反応してこの時点でシュワシュワしちゃうそうなので必ず霧吹きで。

もう1回シュッとして振って混ぜます。


ギュッと握って固まりそうならオッケー

シリコンのものなら簡単に外せるのでオススメってことでしたが、

シリコン製のものあまりなかったー[みんな:06]


お弁当用のだけど小さすぎて使ってなかったもの見つけたのでそこにいれて、

余りは適当に握ってみた(笑)
photo:03


食紅とかで色つけるともっと綺麗なんだろなー[みんな:07]

持ってないけど(笑)


お風呂にいれる前にエッセンシャルオイルで香り付けすると尚いいのですが( ´艸`)


我が家にはなかったー[みんな:08]


残念ー[みんな:09]




半日から数日置いて、爪の先でツンツンするとコンと硬い感じがしたらオッケー[みんな:10]

水分が多いと発泡が弱まるそうなので晴れた日がいいとか。


重曹もクエン酸もお肌にとってもいいのでお風呂が楽しみ~[みんな:11]

ちゃんとシュワシュワするといいな~[みんな:12]




iPhoneからの投稿