こんにちは!!!!



今日もどんより雨模様の渥美半島ですショボーンアセアセアセアセ




雨の日だとなぜか息子のお昼寝が長いので、ブログ書いて寂しさ紛らわせてます。笑




さてさてやっと秋本番‼︎になってきましたね〜ルンルンルンルン
我が家では一足早く、今月初めにさつまいも焼き芋堀りをしました照れ



さつまいもは、掘ってから寝かせる事ででんぷんが糖に変わって甘くなるよ‼︎


だから、これから子供の遠足とかでお芋堀りする人は、新聞に包んで涼しいところに置いといてから食べるのがオススメキラキラキラキラ


でも、、


せっかく掘ったら、、


すぐ食べたくなっちゃうよねーーーーーー‼︎笑


なので、今日はお芋が美味しく食べれるレシピを紹介します!!!!


我が家ではコレ瞬殺。笑
油断してるとママの分無くなりますガーン




【さつまいものプリンケーキ】


{D15B938D-CE11-427E-8F23-C4465D32E194}


え⁉︎プリンなの?ケーキなの?って思いますよねアセアセ

ちょうどその中間の、しっとりした不思議な食感なんです‼︎
これがたまらなくあとを引く‼︎笑


【材料】
(Mサイズパウンドケーキ型2個分)

・さつまいも(茹でて柔らかくしたもの)…170g
・牛乳…250cc
・生クリーム…50cc
・砂糖…70g(お芋の甘さによる)
・バター…50g
・卵…2個
・ホットケーキミックス…50g


【作り方】

①バターは常温に戻して柔らかくしておく。
②全ての材料をミキサーやブレンダーでよ〜く混ぜる。
③180度に予熱したオーブンで50分焼く。焦げそうなら途中でホイルをかけてね。


工程これだけ‼︎‼︎簡単すぎるラブラブラブラブ
生クリーム無ければ牛乳、バター無ければマーガリンに代用可能だよもぐもぐ


あと、冷ましてからの方が美味しいので、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてね‼︎


独特の食感とさつまいもの味を楽しんでみて下さいパーパーパー


mugi_mama