サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


11月スタート!!!!


今年も残すところあと2ヶ月…本当!?早すぎない!?爆笑



それにしても今日は11月とは思えない暖かさ…むしろ暑かったぐらい。



3連休も夏日なの!?

さすがにもう暑くならないと思って衣替えしちゃったよね





そういえば。。。

インフルエンザが落ち着いて、ようやく動けるぞー!!ってタイミングで

今度はぎっくり腰やっちゃって昇天


大して重い物じゃな買ったんだけど持ちあげた瞬間にグギッっっっとね。。。



痛い体勢を回避したり、力の入れ方はなんとなくコントロールできるんだけど

唐突に起こるくしゃみや咳が腰に響いて涙出るよ魂が抜ける








そんな踏んだり蹴ったりな日々ですが泣


自分の機嫌は自分で取らなくちゃいけないからね!大人だからね!www



夜ごはんは食べたいものを集めたよスタースタースター







今日のメインは揚げ出し豆腐でした。






インフルかかってる時からずっと食べたくてさ…ようやく揚げ物作る余裕ができたので作ったよ。


カリッと揚がった衣に

とろみのついたお出汁が絡んで

優しすぎる味…♡♡



少し前に子どもたちが大量に拾ってきた餅も揚げて入れたら喜んでたよ。




メイン2品目は太刀魚の梅肉大葉巻き


太刀魚を3枚におろして、梅肉と大葉を並べたら端からくるくる巻いて焼いただけ!!

身がフワッフワで美味しかったァァァよだれ






あとは子どもたちの好きなもの。


コールスローサラダ



きぬかつぎ





海苔の佃煮入りだし巻き卵





揚げない大学芋



これはめちゃくちゃ簡単!!!焼き芋


スティック状に切ったさつまいもをさっと水にさらしてからレンジで2〜3分加熱。


水気をよく拭き取り、

油大1ほど温めたフライパンでカリッと焼いたら


砂糖・みりん・醤油(ほんの少し)を絡めて最後に胡麻を振って出来上がり。



これで焼き時間も短く油も少なくできるよ二重丸









好きなものお腹いっぱい食べたから、
まだ腰は痛いけど気分は上がったよ…笑


3連休中に息子のお誕生日があり、
唐揚げとポテトをリクエストされたのでまた揚げ物…頑張ろう昇天