サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。










ちょっと暖かかったここ数日…


久しぶりに海へ行ってきました





狙うは娘の大好物カワハギ!!!!



でしたが、カワハギはお留守だったみたいで

釣れるのはヘダイとチャリコ(真鯛の稚魚)ばかり




そしてそんな私の背後には1匹の猫ちゃん黒猫あたま



魚が釣れるのを、じーーーーっと待ってます(圧)



針を飲んじゃってリリースできないチャリコ(もちろん針は外してあります)

『……食べる??』




ってプレゼントしたら、

大切そうにくわえて茂みの方でかじりついてました。



猫あたまでは見られないワイルドすぎる姿にキューンキューンキューン




すっかり気を許してくれたのか

そのあとは魚を催促することもなく

ただただ足元でお昼寝してました


おててないない=香箱座りで寝てたよ〜



他の釣り人さん達からも声をかけられてて、可愛がられてるようでした飛び出すハート






持って帰ったヘダイ・真鯛で簡単な一品

そそ、この日のお酒のおつまみです。








鯛の塩昆布和え

【材料】
・鯛の刺身…1サク
・塩…少々
・塩昆布…適量
・ごま油…ひとまわし
・柚子の皮…あれば少々


【作り方】

①サクに塩を軽く振り、水気が出てくるまで置く。
出てきた水分はしっかりと拭き取り食べやすい大きさに削ぎ切りにする。

②食品ポリ袋に①・塩昆布・ごま油・刻んだ柚子の皮を入れ軽く揉み味が馴染むまで冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。



即席昆布締めみたいな感じかなにっこり

水気をとって、ねっとりした鯛の甘みが旨い!!




そして娘にはこちら

(間違えてわさびのせちゃって慌てて取ったよアセアセ



醤油・みりん・酒を1・1・1で合わせて

レンジで30秒〜1分ほどチン。

粗熱が取れたらお刺身に切った鯛とすりごまを入れて馴染ませる。

ごはんの上に並べて最後にお好みで卵黄をonヒヨコ



これはもう間違いない味でしょう二重丸








そして休日は子供たちも連れて海へ。


釣りやすい根魚を狙いますうお座




あんまりちっちゃいのはリリースして、
食べる分持って帰ってきました。





新鮮すぎて身がそり返るから

上から押さえて、、、、、


なんとか平らな(⁉︎)煮魚できましたー。



身がふわっふわ♡

娘とふたり夢中になって食べてたら

魚だけでだいぶお腹いっぱいに。



全然写真映えのしない料理ばっかりだけど幸せよだれ笑









イベントバナー

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット