サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。





暖冬と言われる今年ですが

夏は暑すぎるし春と秋は存在感薄れてるし

もはや【平年並み】という言葉の意味がなんだか…ね!爆笑



ここ渥美半島は、温暖な気候から【常春(とこはる)】なんて表現したりもしますが


とんでもない‼︎‼︎‼︎



冬は強風がビュービュー吹き荒れてて

体感温度がとんでもなく低いネガティブネガティブネガティブ



今日の午前中に小学校の持久走大会を見てきたけど寒くて辛かったァァァガーンガーン









そんな今日の夜ごはんは、

体の芯からポカポカ温まる粕汁を作りました。



地元産の渥美プレミアムラスサーモンのあらを見つけてラッキースタースター










後味はあっさりしてるけど旨味たっぷり

野菜もたっぷり入れて優しい味です♡♡










魚のあらの粕汁

【材料】約4人分

・だし汁…1〜1.2ℓ

・魚のあら…1パック
・塩…少々

・大根…1/3本
・にんじん…1/2本
・ねぎ…1本
(この他、きのこ類・ごぼうなどお好みで)

・油揚げ…1枚

・酒粕…100g
・味噌…適量

・うすくち醤油…適量


【作り方】
①魚のあらに軽く塩を振りしばらく置いておく。
出てきた水分やぬめりをしっかり拭き取る。

②出汁を入れたお鍋に、いちょう切りにした大根とにんじんを入れ火にかける。

③沸騰したら少し火を弱め①と油抜きして切った油揚げを入れアクを取りながらコトコト煮込む。

④野菜に火が通ったら、酒粕と味噌を溶かし一度再沸騰させる(アルコールを飛ばす)

⑤斜め切りにしたネギも入れ、うすくち醤油で味を整えたら出来上がり。




今回は魚のあらを使いましたが、もちろん魚の切り身でもokだし豚肉でも美味しいですよ二重丸



酒粕の量はお好みで調整できますが

子供がいるのでこれぐらいの量がちょうどいいかな。

加熱してアルコールは飛ばしますが、あんまり多いと香りとか気になるかなと思って。

子供たち無言で完食してました二重丸






今日の夜ごはんは、

この粕汁のほか


◎カワハギの薄造り

◎カワハギの肝和え

◎ブロッコリーのサラダ

◎白菜の塩昆布和え      でした!!!






カワハギはもちろん…娘のご要望で…




そっと全部自分のものにしてる…!!!!!昇天





だんだん肝も大きくなってきた気がしますお祝い


今シーズン、あと何回食べれるかな?




実はカワハギ釣り用に、潮干狩りで残ったアサリ冷凍してあるんだけど寒くて海に行く気力がないデス爆笑