サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







昨日の夜中は突然の津波注意報にビックリ魂が抜ける

あの音…心臓に悪いよね…



急いでスマホ見たけどまだYahoo!ニュースにも上がってなくて誤作動か?なんて寝たら


明け方に再び放送が…

そこで初めて地震からの津波だと知りました驚き



ここの地域は今のところ大きな変化はなさそうだけど、

内海だから大丈夫と鷹を括らず海に近づくのはやめておこうと思います。









さて、今年からバスケバスケを始めた息子ですが

仲の良いお友達も一緒なので

とても楽しんでやれているようですキラキラキラキラ




現状週3〜4でやっているのですが、

毎回帰ってくると『おなかへった〜〜〜』って叫んでるダッシュ


はじめのうちは帰りにコンビニ寄ってパンを買ったりしてたんだけど


いつもいつもそれもなぁ…と思い

余裕のある時は補給食を用意してます二重丸




調べてみると 


補給食にオススメ◎

→炭水化物、ビタミンが多いもの

(肉まん・あんまん、おにぎり、あんぱん、和菓子、バナナ、ゼリー、ヨーグルトなど)



補給食に向かない△

→消化に時間がかかるもの

(カレーパン、デニッシュ系、ケーキ、カップラーメン、揚げ物など)



なるほどなるほど。





運動してる子っておにぎり何個か持ってきて食べてるイメージがあったから


息子に聞いてみたらパンとか肉まんのが嬉しいなぁ…ってことだったので



先日はキャベツ入り肉まんを作ったよ二重丸






いつも10個作る分量で、小ぶりの12個にしておきました。





↑基本のレシピはこちら!!

餡は豚ひき肉を減らして、その分千切りにして塩揉みして水分を抜いたキャベツを入れたよ。




帰ってくるやいなや

『おなかへった〜〜〜!!!』って肉まんを取る息子。


もう夜だから少しにしておきなよ!って言ったけど3個ペロリでした真顔



(これは…量食べても重くないものを考えなくてはなぁ…

毎回小麦粉なのも偏りそうだから米粉とかも使ってみようかな。

栄養的なことは分からないことだらけなので勉強ですアセアセ



それにしてもこれだけ食べてもヒョロい息子…羨ましいぜ爆笑










写真の蒸籠はこちら使ってます。

2段で、肉まん普通サイズなら10個蒸せますよ!!